フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

フィギュア買取で複数店の見積もりをとるメリット

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/07

不要なフィギュアがあり手放そうと考えた時には、少しでも高く買い取ってもらいたいと考えるのは当然のことではないでしょうか。フィギュア買取を行っている業者は豊富にありますが、同じフィギュアでも買取店により査定結果には大きな違いが生まれることも珍しくありません。後悔しないためにも、複数店に依頼し見積もりを取りましょう。

相場を知り高価買取店を選べる

見積もり査定を複数の買取ショップに依頼すると、買取の相場を知ることができます。相見積もりをとっておけば、手放してから「他の買取店で売った方が高額だったのではないか」と後悔しなくてすむでしょう。見積もりだけであれば無料で対応している業者が大半で、もちろん見積もりに出したり相談したりしたからといって、無理に買い取りされる心配はありません。

複数に見積もり査定を出してもらうことで、金額の比較ができるので最も高額をつけてくれるショップを選べるようになります。ショップによってはキャンペーンを実施していたり、イベントを開催したりしていて通常よりも高額で買い取ってもらえるケースもあります。

複数店の買取であればまとめ売りとして、さらに査定結果をアップしてもらえる場合も珍しくありません。同じ状態のフィギュアであれば、どこに依頼しても同じと考えてしまいがちですが、フィギュア買取を専門としていたり、買取を得意としていて実績が豊富にあったりなどの理由により、買取金額には必ず違いが生まれるので気をつけましょう。

とくにレアなフィギュアとなると、買取店により金額には大きな差が生まれがちです。専門店で実績が豊富にある、確かな目利きができる人が対応してくれるかチェックしておくとよいでしょう。なぜその金額がついたのかなど、細かな点までわかりやすく説明してくれて、安心して手放せるショップに依頼することをおすすめします。

対応の良し悪しを比較できる

今の時代はインターネットを使えば簡単に見積もりを取ることができますが、それは簡易版であり、本当に買い取ってもらえる金額とは異なるケースが多くあります。簡易的な結果がよいだけで判断するべきではなく、その後実際にフィギュアを見て査定してもらう必要があるでしょう。

しかし、事前に簡易見積もりを取ることにより、対応が迅速で丁寧か知ることができるのは大きな魅力ではないでしょうか。一括見積もりの申し込みも近年では定番となっており、一括で申し込むことによりスピーディーな対応をしている業者を調べることにもつながります。簡易見積もりの結果で金額が高いところがよいと考えるのは当然のことですが、他に比べてあまりに高額な値段をつける業者は避けておくべきとことも、頭においておくようにしましょう。

簡易的なものでは高額になっていても、実際にフィギュアを査定に出すと何か理由をつけて減額してくるケースが多いので注意しなければなりません。複数に依頼することは不可能ではないかと考えたり、手間がかかるから面倒だと考えたりする方もいるかもしれません。

しかし、今の時代では複数に依頼することは当たり前であり、少しでも高く売りたいと考えているのであれば相見積もりは必須とことは頭においておきましょう。無理に買い取ろうとするほか、キャンセル料や見積もり料金が発生する業者は選ぶべきではありません。

買取方法や強みや特徴を知ることにもつながる

見積もりが無料でも、簡易的なものではなく実際に見積もりを取った時に結果に不満があった場合、キャンセルが可能かつキャンセル料は発生しないのかなど、細かな点まで事前に確認しておくことをおすすめします。買取方法も昔ながらの店舗に持ち込む方法だけではなく、出張や宅配サービスを実施しているショップが増えました。

ショップに持ち込む場合には持って行く手間はかかりますが、目の前で査定してもらうことができ、思い立ったらすぐに査定に出せるメリットがあります。複数店に査定に出し、当日に結果を知りたいと考えている時には最適な方法といえるでしょう。

出張の場合には事前に予約が必要になるので問い合わせなくてはなりませんが、当日対応してもらえる場合もあり、売りたいフィギュアを準備して待っているだけでよいので手軽です。大量に売りたいものがあるときにぴったりであり、店舗同様目の前で査定してもらえるので安心できます。

宅配買取は好きなタイミングでフィギュアを箱に詰めて送るだけでよく、スタッフと顔を合わせることもないのでより気軽であり、忙しい人に適した方法といえるのではないでしょうか。どの方法を利用する場合でも、無駄な金銭面の負担がないか確認しておくことが大切です。複数の業者に依頼することにより比較ができ、納得できる買取店を選べるようになるメリットがあるので、複数店に相談して見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

フィギュア買取店は数多く存在していますが、お店により金額やサービス内容には大きな違いがあります。少しでも高値で買い取ってもらうためにも、複数のショップから見積もりを取るようにし、相場を知ったり対応の良し悪しを比較して判断したりすることが大切になってきます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム