鉄道模型はフィギュア買取で査定してもらえる?

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/11/26


フィギュアは一つの文化として定着しており、簡単に手に入れることができるものですが、一方でコレクターズアイテムとしても価値があり、このため中古品の流通も盛んに行われています。フィギュアと似た性質のものとして鉄道模型がありますが、業者によってはフィギュアも鉄道模型も買取査定をしてくれるところがあります。

フィギュアを買い取ってくれる業者の種類

フィギュアを買い取ってくれる業者の種類としては、買取を専門に行なっているところと販売も行なっているところの2つがあり、さらにその中にはフィギュアだけを取り扱う専門的なお店があります。

買取を専門に行っている場合には、それらを転売して利益を得るのがビジネスモデルです。そのため、より多くの数を揃える必要があり、また利用者に納得してもらえるために査定額も市場価格に沿ったものとなります。

一方で販売を行っているお店でも、購買力の高い業者の場合には、売れる可能性が高いものであれば市場価格に近い価格で買取が行われます。基本的にフィギュアにしても鉄道模型にしても人気のモデルというものがあり、それらは中古であっても需要が高く、中にはプレミアム価格がついているものも存在しています。

これらの情報を充分に熟知しているような業者であれば、ぜひとも売却してほしいという考えがあるため、高値での買取が期待できるでしょう。

一方でさまざまな業者がフィギュアや鉄道模型の買い取りを行っていますが、専門的な知識がないような場合には相場より安い価格になることも珍しくはありません。いずれにしても買取の専門業者は数を揃えることが必要なため、遠方の人でも利用できるようなサービスも充実しており、少しでも高い価格で売却したい場合や正当な価格での売却をしたい場合には向いているものです。

フィギュアも鉄道模型も同じコレクターズアイテム

フィギュアだけを専門に扱っているお店も少なからず存在していますが、買取を専門に行っている場合はコレクターズアイテム全般を取り扱う業者がほとんどです。このような場合には鉄道模型を含めて希少価値の高いプラモデルやドールなどやサブカルチャー系のコスプレグッズなども扱っていることが多いようです。

地方にこのようなお店はあまり見られませんが、都市部においてはサブカルチャーとして一定の需要があり、中古品の流通も盛んなため、買取のビジネスモデルが成り立っています。もちろん、それらのお店に持ち込んで買い取ってもらうというのも余計な費用を省くという点においてはメリットがありますが、地方に住んでいる場合にはそれらのお店に行くにしても交通費がかかるため、得られる売却金額も少なくなってしまいます。

そのようなことを考えれば、出張買取や宅配買取を行っている業者を利用するほうが費用を抑えることができるでしょう。また、インターネットを通じてある程度の査定を行ってもらえるため、ある程度の売却価格を知ることができるという理由から、コレクターズアイテムを売却したいと考えている場合にはメリットがあります。

また、大量に処分しなければならないような場合にも、店頭に持ち込むよりも出張や宅配で行うと、重たい荷物を持って移動することなく行うことができるため便利でしょう。

鉄道模型も一緒に処分したい場合には

フィギュア買取を行っているお店の多くは、コレクターズアイテム全般を買い取りの対象としていることが多く、その品目の中に鉄道模型があれば一緒に買い取ってもらうことが可能です。

ただ、業者には得手不得手があるため、異なるジャンルの物が入っていると納得した査定額にならないこともありえます。高価買取を期待するのであれば、業者の得意分野も知っておくことがポイントです。

流れとしてはまったく同じで、店舗があれば店頭に持ち込むか、出張か宅配という方法で行います。査定員がアイテムを査定してその金額に納得すれば買い取ってもらえるというものですが、宅配の場合には送料がかかるため、もし査定額に納得しない場合の返送費用を考慮しておくことが必要です。

いずれにしても、一括ですべて処分したいという場合には箱に詰め込んで送れば買取をしてくれますから簡単に行うことができます。しかし、少しでも査定額にこだわりがある場合には送ったフィギュアや鉄道模型の目録を作っておき、査定額に納得しなければ返送してもらうというのも方法です。

なお、これらのサービスを利用する場合には、身分証明書を事前に用意しておく必要があります。運転免許証があれば問題ありませんが、写真入りのものでなければ利用できないこともあるため、事前に確認しておくこともスムーズに買い取ってもらう点ではポイントとなります。また店舗や出張の場合にはその場で現金で支払われますが、宅配の場合には銀行振込となりますから銀行口座も必要です。

 

フィギュアを取り扱っているお店の多くは鉄道模型も取り合っていることが多く、そのようなお店であれば一緒に買い取ってもらうことは可能です。しかし、それぞれに得意な分野があるため、少しでも高く買取ってもらいたい場合には業者の専門性というものを確認しておく必要があるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム