改造したフィギュアでも買取ってくれる?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/10

フィギュアは買ったときのままの状態であれば買取対象となるし、そこに箱など色々な付属品が揃っていれば高く評価されます。ではフィギュアを改造した場合、それは買取対象となるのでしょうか。

フィギュアを高く買ってもらうためには

現在ではいろいろなものの買取サービスが展開されており、フィギュアも例外ではないので、全国各地のお店で買い取ってもらうことができるようになっています。また自分の住んでいるところの近くにお店がなかったとしても、ネットで買い取ってもらうこともできるようになっています。

できるだけ高く買い取ってもらうためには、未開封であること、開封しているなら箱があるというのは必要最低限の条件だと言っても決して過言ではありません。箱がなくても買い取ってもらうことができるお店もありますが、中には買い取ってもらえない場合や、買い取ってもらえてもかなり安くなってしまう場合もあるので注意しましょう。

できるだけ買う側が欲しいと思える状態にしておくことが重要なので、箱だけでなく付属品や保証書など、そのフィギュアを買ったときに付いてきたものはできるだけ集めておきましょう。また汚れているのも好まれないので、簡単に埃を取り除いておくなどの掃除も事前にしておくことをおすすめします。

買い取ってもらうことができないものもある

業者は買い取ったフィギュアを別の人に売って利益を得て商売が成り立っている状態なので、売れないものは買い取ってくれません。例えばかなり壊れてしまっているものの場合、残念ながら人気商品だったとしても買取不可と判断されてしまうことは十分あり得ます。もちろんパーツとして利用されることもあるので100%不可というわけではありませんが、かなり難しいと考えておくと良いでしょう。

また改造に関しても実は同様で、自分でいろいろとカスタマイズしたくなってしまうこともありますが、これも買取不可と判断されることが多くなっています。たしかに綺麗に彩色していると魅力が増すともいえますが、誰かの手が加わっているものを買いたくないという人も決して少なくありません。

だから、基本的には改造しているものに関しては買い取ってもらうことはできないと理解しておくと良いでしょう。したがって、引越しなどの理由でもし改造したものを処分したいのであれば、買取ではなく別の方法を検討することをおすすめします。

買取自体は100%不可能というわけではない

ボロボロに壊れてしまっているフィギュアでも、そのパーツを利用することができると判断されれば買い取ってもらえることもあり得ます。なので、日本全国のお店を探してみれば、中には改造したものであっても買い取ってくれるというところもないわけではありません。

しかしそもそもフィギュア自体には版権も大きく関係しており、勝手に何か手を加えて、それを利用して売るというのは権利上良いとは言えません。そのため、多くのお店は買い取ってもらいたいと依頼されても、決して首を縦に振ってくれないのではないでしょうか。

ただ、綺麗に彩色したものや、パーツを加えたものなど、もともとの状態に比べて遥かによくなっているものも多く存在しています。この場合も綺麗にできている、かなり芸術性が高い作品になっているなど、何かしら魅力がなければ買い取ってもらうことはできません。

また、改造したものであっても買い取ってくれるお店も存在していますが、その数があまりにも少ないことなどもよく理解しておきましょう。また買取額に関してですが、その改造のクオリティによって全く違った数字になってくることもあると理解しておきましょう。

したがって、買い取ってもらえる可能性もあるので、まずは業者に問い合わせること、さらに実際に査定を受けてみて、その結果売却するか決めるのも良いでしょう。

 

フィギュアは箱、保証書、付属品など購入したときに一緒になっていたものが揃っている状態のほうが高く買い取ってもらいやすくなります。また埃が付いていると評価が下がってしまうことがあるので、目立つ埃は簡単に取り除いておくようにしましょう。

もちろん箱などがなく本体だけでも買い取りは可能ですが、いろいろなものが揃っているときよりは金額が下がってしまうので、その点もよく理解しておくべきです。

改造自体は問題ないのですが、手を加えた状態になっていると基本的には買い取ってくれないルールになっている業者のほうが多くなっています。ただ買い取ってくれるところもあるので、もし改造したものを売りたい場合は扱っているかどうかをあらかじめ問い合わせておきましょう。その際ですが、高い技術で彩色などの手を加えたもののほうが高く評価され、高額で買い取ってもらいやすくなります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム