ディズニーのキャラクターのフィギュアは買取依頼に出せる?

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

国内ではさまざまなキャラクターのアイテムが販売されていますが、精巧な作りのフィギュアはコレクターアイテムとしても人気です。とくに人気が高いのがディズニーキャラクターのフィギュアで、期間限定やイベント限定の商品はとくにプレミア価格が付きやすく、家に眠っているフィギュアも買取依頼に出すことで高値取引される可能性があります。

ディズニーフィギュアの買取相場

国内ではフィギュアの買取を行っている専門業者は多く、とくに人気の高いアニメキャラクターのアイテムや希少性の高いものほど高値で取引されている傾向にあります。その数あるキャラクターアイテムの中でも高価買取をしている特徴を持っているものがディズニーキャラクターのフィギュアです。

もともとの値段の高いことが影響していることも多いですが、ディズニーという世界的なブランドの強さや国内に多くのファンのいることが大きな影響を与えています。実際に査定を行っている大手専門業者では、元々の販売価格に対して高値で買取をしている場合が大半であり、広く流通している商品に関しては価格の伸びが今ひとつであっても、期間限定で販売されていた商品やアニバーサリー限定アイテムになると希少性がぐっと高くなり値段があがる傾向にあります。

また買取店によって価格も大きく異なってきますので、少しでも手元にあるディズニーアイテムを高値で販売したいと考えているのであれば、ディズニーアイテムを積極的に買取している専門業者を探して査定を依頼することが大切です。最近ではクレーンゲーム用のプライズ商品など、一般販売されていないディズニーアイテムなども数多く登場していますので、買取を依頼したいと考えているのであればあらかじめ相場を確認しておくと査定を依頼する場合スムーズに取り引きできます。

実際に高値で買取されているアイテムをチェック

世界的なブランドであるディズニーキャラクターを模したフィギュアは、他のキャラクターアイテムに比べて専門業者では高値で取引されている傾向です。では実際にどれくらいの価格で買取されているかというと、エネスコ製の「アナと雪の女王」に登場するエルサは数あるディズニーフィギュアの中でも高値で取引をされています。

大手の業者の中でも状態のよい商品なら17,500円で取引されているなど、人気の高さがわかります。エネスコは1957年にアメリカで創立された造形メーカーで、世界的にもクオリティーの高さに定評があり、ディズニーキャラクターの商品では、フィギュアをはじめオルゴールなど数多くのものを手掛けている特徴があり、日本国内でも非常に高い人気です。

他にエネスコ製で人気の高いものがミス・ミンディシリーズの白雪姫です。ミス・ミンディシリーズらしい個性的な表情の商品であり、アメリカの人気女性カトゥーンアーティストが手掛ける商品であることから価値が高くなっています。

実際に取引されている金額も5,300円と高値で、希少性の高さを評価されていることがわかります。ドラゴン製のミニーマウスのフィギュアは19,500円と高値で取引されており、これは戦車や戦艦といったミリタリー関係のプラモデルを得意とするドラゴン製のアイテムであることが高値の理由です。モデルの細部にわたって繊細かつ丁寧に作られている点が評価されています。

フィギュアを高値で売るためのポイントとは

手元にあるディズニーキャラクターのフィギュアをはじめとしたアイテムを売りたいと考えているのであれば、高値で売るためのポイントをしっかりチェックしておくことが必要です。フィギュアを高値で売るためには、基本的に新品か中古品かによって大きく金額が変化します。未開封の状態であれば高値で取引を行える可能性がありますし、もし開封済みでも傷や汚れ、変色が一切ない新品同様のきれいな状態で保たれていれば、価格は高価買取の対象になります。

とくにディズニーのアイテムは限定品も多く、現在は手に入らないものほどプレミア価値の付いている場合が多いです。そのためプレミア価値があるアイテムほど、中古品であっても買取してもらえるチャンスがありますので、まずは専門業者に査定を依頼することをおすすめします。

実際に査定を依頼する場合に注意しなくてはいけないことは、アイテムのコンディションがよいことはもちろん、外箱や購入時入っていた台座や付属品などもしっかりセットにしておくことです。これは高値で売るための重要なポイントです。付属品や外箱がない状態では、せっかくのプレミア品も価値が付かなくなってしまう可能性が出てきます。

査定の依頼は店舗に持ち込む方法もありますが、もっと手軽に複数のアイテムの査定を依頼したい場合は、宅配買取のサービスを利用することもおすすめです。大手の業者であれば、連絡をすれば梱包材などをすべて自宅に配送してくれるシステムとなっています。

 

自宅に眠っていた不要なディズニーフィギュアも、実はプレミア価値が付いたアイテムになっている可能性が高いです。専門業者に依頼して査定をしてもらうことにより高値で買取をしてもらえる可能性も高くなりますので、アイテムのコンディションや付属品などを確認した上で買取依頼を出してみることをおすすめします。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム