フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

仮面ライダーのフィギュアは買取してもらえる?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/07

日本の誇れる文化のひとつがサブカルチャーです。サブカルチャーとはアニメ・ゲーム・特撮のことを指し、昨今では世界各国の若者の間で非常に高い人気を得ているほどです。中でも特撮の仮面ライダーに至っては45年の歴史を持つ特撮の元祖でもあります。ここでは、仮面ライダーのフィギュアの価値と買取相場について見ていきます。

仮面ライダーとはどんなキャラクターなの?

特撮の元祖とも称されている仮面ライダーは、少年誌に約5年間連載されていた漫画です。1976年に映画会社が実写ドラマ化をし、社会現象になるほどの人気を得ています。仮面ライダーとはショッカーという悪の秘密結社によって生み出された人造人間で、昆虫のバッタの遺伝子を組み込まれた存在です。

当初は人間を恐怖に陥れる悪の戦士でしたが、人々と触れ合ううちに人間を守りたいと思うようになり、いつしか悪の秘密結社と対峙をして戦いに身を投じます。仮面ライダーは1976年から2020年まで毎年テレビシリーズとして放映され、特撮という言葉を生み出すほどの社会現象も巻き起こしました。

この特撮とは特殊撮影の略語で、火薬・CG・アクションを多用している作品のことを指します。子ども向けのおもちゃも販売されており、変身グッズやゲームソフト・ビニールフィギュアなど品数も非常に多くあります。とくにフィギュアに関しては子ども向け以外に16歳以上を対象とした製品もあるほどで、幅広い年代に愛されているキャラクターであるといえます。

この大人向けフィギュアの特徴は精巧な作りと細かいディテールで、完全受注生産という方式を取っているものも存在します。受注生産品は買取依頼をした際に高値の付くことが多く、コレクター同士の間でも状態がよいものほど高い値で取り引きされることが特徴です。

仮面ライダーフィギュアは買取可能、そして高値が付くのはコレ!

放映開始から45年という歴史を持つ仮面ライダーには、総勢90名の仮面ライダーが存在します。このすべてのキャラクターがフィギュア化されていて中古買取の対象にもなっています。古い作品のものほど高値になる傾向にありますが、すべてが高値になるというわけではありません。全45作品のどのライダーフィギュアが高値を記録しているのかインターネットで検索したところ「カブト」「電王」「響鬼」の3作品の主役ライダーであることがわかりました。

「カブト」の場合、子ども向けビニールフィギュアであっても1体約4,000円という価格の付いているものがあり、完全受注生産品であれば約8万円となっています。これはライダー作品でもっとも高視聴率を記録した作品であり、販売されたフィギュアの数が少なかったことが高値の要因です。

「電王」の場合は主人公を演じた俳優が現在では日本を代表する名優となっていることで、レア価格が付いているといえるでしょう。合金製の商品であれば約30万円の買取で非常に高値です。

「響鬼」は番組が途中打ち切りになったことで、市場に商品が出回らなかったものがありますので、買取でも高額な価格を提示されています。子ども向けのもので1体約1万円となり、完全受注生産品が販売されていなかった理由から状態が悪いものでも高値で買い取ってもらえることが特徴です。

買取を依頼する時に注意しておくことは?

自宅で保管している仮面ライダーのフィギュアを買取依頼する際は、一般的なリサイクルショップではなく買取専門店を利用することが望ましいでしょう。専門店を利用するメリットとして挙げられる点は、商品の価値をしっかりと見極めてくれることです。リサイクルショップの場合はたとえレアな商品であったとしても中古品という括りで査定をされますので、レア商品でも高額な買取は期待できません。

しかし専門店であればその限りではなく、受注生産品や製造打ち切りとなったものなどの情報を把握していますので、相応の価格で買い取ってもらえます。査定を依頼する場合、未開封品であれば、開けずにそのままの状態で査定を依頼しましょう。もし開封済みの商品であれば、付属品が揃っているか、汚れは付着していないかを確認してから査定に出します。ホコリが付着しているだけでも買取価格は低下しますので、綺麗に掃除をしてから依頼をするように注意します。

フィギュアの場合、本体もさることながら外箱の存在も買取の大きな要因となっていることが特徴です。各キャラクターがポージングを決めている写真が掲載されており、飾る際にスタンドという役割も担っているとことが理由です。そのため、保管中に箱が色褪せていたり破れていたりしたとしても、買取査定時は持参して提示をした方がより高値で買い取ってもらうことができます。

 

以上、仮面ライダーフィギュアの買取についてでした。仮面ライダーは特撮という言葉の代名詞となっている作品で、数多くのフィギュアが存在します。中には非常に高額な価値を持つフィギュアもあり、仮面ライダーはフィギュアの中でも買取を依頼しやすいものといえます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム