スケールフィギュアってどんなフィギュア?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/25

フィギュアにはいろいろな種類があり、販売価格も大きく違っております。ではどうしてこのように販売額や買取額には大きな差が出てしまうのでしょうか、まずは種類の違いなどから理解していくようにしましょう。

フィギュアには2種類のものが存在する

実際にインターネットのサイトだけでなく、実店舗などを見てみても、フィギュアの販売額が大きく違っている場合は決して少なくありません。これは、その商品の人気の度合いが違うというだけでなく、実は質が大きく違っているということをご存知でしょうか。

現在販売されているフィギュアには2種類存在しており、一つはスケールフィギュアと呼ばれるものとなっています。またもう一つはプライズフィギュアと呼ばれるもので、見た目は似ていても価格が大きく違っているので注意が必要です。現在販売されているフィギュアの素材はPVCとなっているものが多く、それらを作るためには原型を用意しなければなりません。

この原型自体はしっかりと原型師が作ったものなので、高い品質のものとなっているのですが、製造していく上で両者の違いが出てきます。フィギュアはその見た目からも分かるように、かなりこまかなところまで再現されているものが決して少なくありません。

しかしそれらの箇所を全て綺麗に塗装するとなるとかなり大変で、よくみてみると非常に簡単な塗装で済まされているタイプが存在しているのがお分かりいただけるはずです。色によってはPVCの色をそのまま活用しているものもあり、さらに塗装自体も少々はみ出ていてもそのまま販売されています。このようなかんじになっているもののことをプライズフィギュアと呼び、比較的ラフな印象を受ける塗装となっています。

反対にスケールフィギュアと呼ばれるものに関しては、ただ単に色を塗っているだけでなくグラデーションが施されていたりするだけでなく、色のはみ出ているところなどもありません。つまり、慎重に、そして非常に丁寧に塗装されているので、こちらのタイプのほうが同じキャラクターだったとしても非常に高額になっていきます。

手が込んでいるスケールフィギュア

プライズフィギュアとは、スケールフィギュアと比べるとはるかに安い価格で販売されているフィギュアのことを言います。塗装が簡単に施されているというだけでなく、実際に成型するときに合わせ目にどうしても出てしまう段差が目立つものが多いのが大きな特徴です。この段差のことをパーティングラインと呼び、スケールフィギュアの場合はこの段差の部分に、やすりがけなどをしてできるだけ目立たないようにしています。

また、同じキャラクターを作るとしても、パーツの数を減らすことによって値段を大幅に抑えることができるようになります。そのため、スケールフィギュアと比べてプライズフィギュアは利用されているパーツがかなり少なくなっている場合も決して少なくありません。

もちろん仕上がりが少し簡単なものになっていたり、髪の毛の質感が少しゴワゴワとした印象を受けたりするのですが、その見た目は非常に整っています。したがって、塗装、こまかな仕上げ、パーツの数などを省略することによってプライズフィギュアは値段を抑えることができると言えます。反対にスケールフィギュアとは細部までしっかりと表現しているので、非常に質感もよく高品質なフィギュアと言えるのです。

原価は制限されていないので自由に作れる

プライズフィギュアはゲームセンターの景品として利用されているので、法律によって実は原価の上限が設定されているというのをご存知ですか。その価格は時代によっても変わっていくのですが、現在では800円までということになっており、それ以上のお金をかけて作ることはできません。したがって、原価を考えるとどうしても高額取引は難しく、だいたい買取を利用したとしても千円程度となることが少なくないのです。

反対にスケールフィギュアはこのように法律によって原価の上限が設定されているわけではないので、高額なものもたくさん販売されている状態です。もちろん買取サービスを利用した場合も高値で取引されることが多く、想像していたよりも高く買ってもらえてびっくりしたなんていう人もいる程です。

 

現在作られているフィギュアには2種類あり、プライズフィギュアとスケールフィギュアの2つに分かれています。値段などが大きく違っているのですが、スケールフィギュアの方がかなり高額での取引がされています。その理由が、スケールフィギュアのほうがこまかなところまでしっかりと再現されており、塗装や仕上げなども丁寧におこなわれているからです。

また、原材料費の上限も設定されていないので、いろいろなものを利用して高いクオリティのものを作ることができるのです。つまり、スケールフィギュアとはプライズフィギュアに比べるとかなり品質が高く、そのキャラクターの細部まで忠実に表現されているため高音の取引がされているフィギュアなのです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム