修理跡のある超合金も買取してもらえるのか

公開日:2018/08/01  最終更新日:2018/06/11

 

超合金のようなフィギュアは、基本的に鑑賞するためのものとして大切に扱うことがほとんど。しかし、移動している時や掃除をしている時などにふとしたことでパーツが壊れてしまい、修理をしたりすることもあるでしょう。

そんな、修理をして直した超合金は業者に買い取ってもらえるのでしょうか。ご紹介します。

 

業者によって買い取ってくれるところもある!

「一度、壊れて修理したものは買い取ってくれないのでは?」とお考えの人は多いでしょう。しかし、意外かもしれませんが超合金は修理して跡が残っているものでも買い取ってくれるところも多いです。

もちろんどんな超合金でもOKというわけではなく、買取り店が利益を出せるだろうと判断した場合のみということになります。

では、どんな超合金なら買取ってくれるのでしょう。
そこで買取りしてくれる超合金と買取りしてくれない超合金について見ていきましょう。

 

・買取り可能な超合金とは?
「人気のある超合金」で「修理した跡がほとんど目立たない」ことが買取してもらうためのポイントです。

たとえば、超合金の中には映画作品などのキャラクターをモチーフにした限定販売されている商品が存在します。このような超合金は、市場に出回っている数が少ないためコレクターの間でとても人気が高くなっています。

また、駄菓子屋やコンビニで行っている「一番くじ」で当たる超合金も、上位のA賞やB賞のものはレア度が高く限定品扱いとなるためかなり人気。さらに、国民的人気を誇るアニメなどのフィギュアは買い取られる傾向があります。人気アニメの例としては「ワンピース」「ガンダム」などが挙げられ、ファンが多く需要がかなり高いです。

このような人気が高い超合金は市場でも高値で取引されるので、仮に修理をしていても跡があまり目立たなければ価値があると判断してくれます。なので、買取りをしてもらえることがほとんどです。

 

・買取り不可能な超合金とは?
まず欠損が大きく、その修理跡が目立っているような超合金は買取りされることはありません。
あくまで買取り業者は「商品として価値がある」ことを前提として買取りを行います。

なので、修理跡が目立って残っている場合は商品にならないため買取り不可のことがほとんどなので覚えておきましょう。

他に、修理した跡がある超合金の買取りでは新品の定価があまりにも安いものは買取ってくれません。
たとえば、数百円で手に入る大量生産している超合金などがそれにあたります。

さらに、あまり世間的に人気のない無名のキャラクターの超合金も基本的に価値が付かないため買い取ってくれないケースがほとんど。
基本的に、誰もが知っているキャラクターで知名度が高い商品しか買い取ってくれないと思っておきましょう。

 

修理跡がある場合はどれくらい減額されるの?

「人気のフィギュアだから修理跡があっても買取りをしてもらえる」といっても、修理をしていることから通常の買取り相場より低めの査定額となります。

もちろん修理跡がある超合金といっても千差万別なので一概には言えません。
ですが、基本的に通常の買取り価格の半額から6割引き程度で買い取られることが多いようです。

当然、お店によって査定は異なりますが修理した跡があるということで査定が厳しくなりがち。
ですから、買取りに出す際には口コミなど評判をチェックして超合金の買取りに力を入れているお店を選ぶといいでしょう。

 

少しでも高額で買い取ってもらうためには?

修理跡のある超合金を少しでも高額で買い取ってもらうためには、査定に出す前に汚れなどを取り除いておくことが大切です。
こうして、綺麗にしておくと査定士からの印象が良くなるため査定価格が高くなりやすいです。

ただし、超合金の場合汚れを取り除く際に注意が必要です。なぜなら、超合金はメッキをたくさん使用しているものが多いため傷がつきやすいからです。雑巾やタオルなど繊維の荒いものを使って超合金の掃除をすると、かえって傷がつく可能性があるので絶対に辞めましょう。

もし、汚れを取り除くなら素材の柔らかいハケや筆を使用したりすることをオススメします。

また他にも、できるだけ付属品を揃えることも高額で買い取ってもらうコツの一つです。超合金には色々な付属品があります。たとえば、可動パーツや顔のパーツ、武器パーツなど種類はさまざまです。

このような付属品はサイズが小さいので無くしてしまっているかもしれませんが、それらがある場合は極力揃えて査定に出すようにしましょう。さらに箱や保証書(取扱説明書)も大切。買取りに出すときには一緒に添付するといいです。

こうしたことに気をつけておけば、お店によっては1割くらい査定額が上乗せされることもありますので覚えておきましょう。

 

修理の跡がある超合金でも捨てる必要はない!

このように、修理跡がある超合金でも買取りはしてもらえるので捨てる必要はありません。
中には、それなりの金額で買い取ってくれることもあるので決して諦めないようにしましょう。

現在では、数多くの超合金の買取り業者があります。ですからぜひ、お近くの買取り業者に査定をしてもらうといいでしょう。

 

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム