いらない漫画とフィギュアは同時に買取依頼に出せる?

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

アニメやゲーム関連のフィギュアや漫画を手放したいときは、買取実績豊富で幅広く査定ができるリサイクル業者を見つけることをおすすめします。コレクターにも人気の中古商品も取り扱うショップもあり、漫画とフィギュアを同時に買取できるところを見つけることもできます。不用品の量が多い場合は、出張買取や宅配査定の利用もおすすめです。

買取ジャンルの幅が広い業者を見つける

アニメやゲームを趣味として楽しむ方は多く、好きな作品のキャラクターのフィギュアを集めたり、関連作品の漫画をコレクションしたりする楽しみ方もあります。ただ、年月が経過し、部屋の収納スペースがコレクションするものでいっぱいになったり金欠になったりした場合、いらないものをいくつか売る選択をする方もいらっしゃることでしょう。

そういったときには、買取ジャンルの幅が広いリサイクル業者を見つけることで、いらない漫画とフィギュアは同時に買取依頼に出すことができます。買取ジャンルの幅が広い業者に依頼するメリットは、1度の依頼でまとめて不用品を査定し、売却できることです。

査定の対象外のものが多いと、別のリサイクル業者を見つける必要があり、手間のかかることがあります。そのため、仕事もあって忙しい方や金欠なのでできるだけ早く現金に変えたい方などは、幅広く査定を行えるリサイクル業者に注目することをおすすめします。

幅広く査定を行える理由に注目することで、安心して依頼できるようになる方も多いです。たとえば、国内の市場だけではなく、海外取引もあり、他社では引き取れないものも不用品回収できるリサイクル業者もあります。海外取引もできるところであれば、需要があるものは高く売ることができるチャンスもあるため、業者の比較は重要です。また、巨大な倉庫で取引したものを保管できる企業であれば、制限なく大量の不用品を回収できます。

適正価格で査定を行える環境

査定金額に納得して、大切にしてきたフィギュアや漫画を売ることができるように、どのような査定方法なのかを調べることは必要です。スタッフ教育に力を入れる企業もありますし、若手スタッフもベテランスタッフと同じように査定を行える工夫がされているところもあります。

たとえば、フィギュアなど、コレクションアイテムの値段のデータをまとめたシステムを作り、データをチェックしながら、適正金額の提示ができます。後はスタッフが状態のチェックをするなど、査定でミスが起こらないようにシステムが作られているリサイクル業者を見つけると安心して取引を行えます。

コレクター目線でよいものをしっかりと評価できるリサイクル業者を見つけられるように、専門知識のあるスタッフに1点1点丁寧に査定してもらうことも大切です。ベテランスタッフが多く集まる買取専門店もあり、そういったところであれば、古いものもきちんと情報が入っていることや今の需要の高さもきちんと理解し、査定金額を提示できます。

古いものでも人気が高く、高騰することもあるため、データを集めて分析できるスタッフの実績に注目することも重要です。ベテランスタッフであれば古いものの価値が分かり、保管状態のよさも評価して、査定金額をアップしてくれる可能性があります。また、付属品もきちんとそろえて、綺麗な状態でフィギュアや漫画を査定依頼することも大事です。

オンライン査定の活用も大切なポイント

いらない漫画とフィギュアを同時に買取依頼する前に、ネットで問い合わせて、査定に対応するアイテムかどうかを確認する方法もあります。リサイクル業者のホームページで、買取対応ジャンルの紹介がされているところもありますし、問い合わせフォームからメールで質問をすることもできます。出張査定や宅配査定など、人それぞれに合ったサービスを選択できますので、簡単に不用品を売ることができる時代です。

事前に査定金額を把握したい方は、オンライン査定で自分が売る予定のものがいくらで売れるのかをネットでのやり取りで知る方法もあります。写真添付でメールを送ったり、スマートフォンアプリを使いチャットでのやり取りをしたりして、おおよその査定金額を知ってから依頼することもできます。

ただ、宅配買取の場合、査定金額に納得できなかったときはキャンセルできても、返送してもらうときに送料のかかる可能性がありますので、事前の確認が必要です。トラブルが起こらないようにするためにも、オンライン査定を積極的に活用し、おおよその査定金額を知ってから安心して、次のステップへと進められるようにすることをおすすめします。

リサイクル業者によって対応が異なり、1点からでも出張査定や宅配査定に対応できるところもありますし、まとめて売りたい方を歓迎するところも探せます。いらないものを売りに出す前に、きれいに掃除をするなど、状態のよさが伝わるようにすることも必要です。

 

いらない漫画とフィギュアも同時に買取依頼に出すことができます。その際には買取ジャンルの幅が広いリサイクル業者を見つけることが大切です。1度の依頼でまとめて不用品を回収できるため、手間がかからず、すぐに現金を受け取れます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム