高額買取してもえらえるフィギュアの状態とは?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/01/16

昔、集めた人形やおもちゃなどは、持ち主が不必要と感じていても、本当に好きな人やマニアからは絶大な支持を集めていることがあります。

もしも、引っ越しや大掃除などで不必要な昔のコレクションを処分しようと考えるならば、ただ捨てるよりも、買取を行っている業者に査定を依頼することも一つの方法です。

その際は、依頼する業者やコレクションの状態をチェックして、万全の準備を整え高額で買い取ってもらえるようにすると大変お得です。

 

梱包用の箱や付属の品も一緒に査定に出す

人形やおもちゃの中でも、特に人気なのがゲームやアニメなどのキャラクターのフィギュアです。

今でも人気の長編アニメやどんな世代にも知名度があるゲームなどは常にたくさんのファンがいるため、年代物の商品でも高額の値が付くことがあります。

販売期間が短いもの、希少なカラーや衣装の商品もマニアの間では話題になるので見つけた時は儲けものです。

クローゼットの奥に仕舞われた、昔買ったフィギュアや人形があれば捨てずに査定に出すことをおすすめします。

査定を依頼するときは商品だけでなく、それらを梱包していた箱やケースがあると、より高額の値が付きます。

また、キャラクターに付属した衣装や武器などもセットで買い取ってくれるので、すべて揃えてから査定に出すことが大切です。

例えば、リカちゃん人形のように着せ替えができるようなものは、服や小物をできるだけ揃えておくと安心です。

梱包していた箱やケースは、なるべく日焼けしていない状態が良いものが好まれますが、少し破損したり傷んでいても適切に査定してもらえるので、その旨を伝えて同封すると良いでしょう。

 

シリーズ物はすべて揃えて一緒に査定に出す

駄菓子屋やスーパーで買えるようなお菓子に付いているおもちゃの景品は、ほとんどの場合、たくさんのキャラクターがシリーズ化されているので、数が揃っているほど高額で買い取ってもらえます。

特に、キャラメルやラムネのお菓子に付属したおもちゃの景品などは、揃えるのに一苦労するため、マニアの間では大変貴重な商品と言えます。

最近では、ゲームのキャラクター付きのお菓子などのたくさん発売されているため、そのような商品がある場合はすべて揃えて査定に出すと良いでしょう。

もしも、袋から出していない景品が見つかった場合は、そのままの状態で査定に出すと未使用と評価されて高額の値が付くことがあります。

フィギュアなどは、なるべく汚れが付いておらず、日に焼けていないものが好まれるため、箱や袋に入ったままで物置の奥底に眠っていた方が喜ばれることもあります。

もちろん、潰れたり欠けたりしていない方がより可ですが、もし少しの破損がある場合は、その旨を業者に伝えておくと安心です。

 

日焼けや色褪せに気を付けて飾る

今現在、フィギュアや人形などを集めていて、コレクションにしている人もたくさんいることと思います。

そのような人は、リビングや自分の部屋に飾って「友人や家族に自慢したい」と考えていると思われますが、将来の買取のことを考えると保存方法には十分な気を遣っておく必要があります。

コレクションが集めてどこかに飾る際は、専用の透明ケースに綺麗に並べておくと安心です。

昔から、人形ケースと呼ばれるガラスのケースがよく知られていますが、最近ではプラスチック製の透明ケースやUVカット機能が付いたケースなどもあるため、予算の範囲で吟味すると良いでしょう。

特に、フィギュアは日焼けや色褪せに気を遣う必要があるため、直射日光が当たらない状態を保つことが求められます。

また、地震などの災害にも気を遣う必要があるため、ガラスケースを選ぶ際は十分な対策を施しておくことが大切です。

せっかく集めたコレクションが、揺れが原因で倒れて破損してしまっては、良い状態と見なされずに査定に響くため、ピンなどを使って固定しておくと安心です。

このとき、あくまでも商品そのものに接着剤などを付けずに綺麗なままで保存することを気に掛けてください。

ケースを置く場所にも気を遣い、西日や直射日光が当たらないような場所に設置することが大切です。

 

子供頃に集めたおもちゃや人形、駄菓子に付いていた小さなおもちゃなどがクローゼットの奥底に眠っていることがよくあります。

このような商品は、持ち主が不必要だと判断しても、マニアやファンの間では幻の商品として重宝されているケースが多々あります。

もしも、大掃除や引っ越しで見つかったときは、ごみとして処分せずに買い取ってくれる業者に査定を依頼すると大変お得です。

査定に出す際は「箱やケース、説明書などは付いていないか」や「付属の小物や衣装はないか」などに注意して、すべて揃えて査定に出すことをおすすめします。

シリーズ物もなるべく数を揃えてまとめて査定に出すと、高額の値が付くためおすすめです。

現在、コレクションを飾っている人は、日焼けや色褪せしないように、専用のケースに入れて直射日光が当たらない場所に置くことが大切です。

普段の手入れや飾り方に気を配っておくと、将来高額で買い取ってもらえる可能性が上がるため、よく注意しておくと良いでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム