高額買取が狙えるシュタインズゲートのキャラクターのフィギュアはどれ?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/17

ゲーム作品で人気に火が付き、テレビアニメ、そして映画化まで実現した「シュタインズゲート」。個性的なキャラが多く登場し、フィギュアなど様々な関連商品が発売されました。それぞれのキャラに熱心なファンを持つシュタインズゲートですが、高価買取が狙えるキャラクターと言えばどれでしょうか。フィギュアの買取相場を参考にご紹介します。

高値買取を期待するなら牧瀬紅莉栖フィギュア

シュタインズゲートのヒロインで劇場版「負荷領域のデジャヴ」では、もう一人の主人公として活躍した、牧瀬紅莉栖(まきせくりす)。ツンデレで頭が良く、強さも弱さも兼ね揃えているという複雑なキャラが人気で、フィギュアでも圧倒的な人気を誇っています。 中古市場には牧瀬紅莉栖のフィギュアやねんどろいどが沢山出回っていて、価格にも幅があります。大手買取サイトでは3,000円前後で買取されてるのが目立ちました。

と言っても牧瀬紅莉栖のフィギュアはバラエティ豊富で「グッドスマイルカンパニー」の白衣バージョンは10,000円以上の値がついていますし、ある買取サイトでは「1/3ハイブリッドアクティヴフィギュア」約38,000円で買い取っています。

このように、メジャーからレア物までさまざまな牧瀬紅莉栖のバージョンがありますが、アニメでも人気の高いキャラなので、需要が多いと考えられます。全体的に見て売りやすいキャラで、希少価値の高いものは高額買取が狙えるでしょう。

イラストでは華奢なスタイルの牧瀬紅莉栖ですが、上着のゆるっとした感じや髪の毛のサラサラ感など、彼女を忠実に表現したフィギュアは人気があります。白衣や浴衣、水着バージョンの牧瀬紅莉栖フィギュアも、レア性があったり完成度が高いものばかりなので、高価で買い取りされている傾向があります。

安定した人気が魅力の岡部倫太郎フィギュア

シュタインズゲートの主人公で「おかりん」と呼ばれ親しまれている岡部倫太郎(おかべりんたろう)は、人気キャラの一人と言えます。厨二病で鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)という別名を持つほどのマッドサイエンティストという面がありますが、真面目で男らしくいざという時に頼れるというヒーロー的な面を持ち、多くのファンが彼を応援しています。

人気のある岡部倫太郎のフィギュアは市場に多く出回っていますし、ねんどろいども人気です。こうした商品を積極的に買い取る専門店も多くあるので、必要なければ売りに出すのが無難です。大手専門店の買取相場を調べた限りでは、牧瀬紅莉栖ほど価格に差はなく、買取相場は安定している傾向にあります。

岡部倫太郎の場合だいたい3,000~3,500円が買取相場という特徴を持っています。やはりアニメに忠実で、完成度の高いものが高値になる傾向があります。付け替えパーツや備品があり、いろいろな場面を再現できるバージョンや、顔の表情やお決まりのポーズ、だらんとしたベルトなど、ファンが喜ぶツボをよくおさえているものは高価買取が期待できそうです。

牧瀬紅莉栖とセットで揃えたいと、岡部倫太郎を中古市場で探し求めているファンもいますし、まとめ査定で単品より高値をつけるお店も多いので、もし牧瀬紅莉栖も持っていれば一緒に査定に出してみると、より評価額が上がるかもしれません。

レア感のある人気キャラクターなら

牧瀬紅莉栖や岡部倫太郎以外にも、シュタインズゲートには高い人気を誇るキャラは多く、全てというわけではありませんが、フィギュアも高値で買い取られる傾向があります。キャラの特徴を忠実に表現したものもそうですが、一風変わったバージョンも抑えておくといいでしょう。

例えば女性キャラの浴衣バージョンは人気があり、牧瀬紅莉栖の他に、ほんわかキャラでファンの心をつかんでいる、椎名まゆりフィギュアは評価が高く8,000円近くの買取値を付けている専門店もありました。スタイル抜群で、戦う姿がかっこいいと評判の阿万音鈴羽と、マウンテンバイクを組み合わせたバージョンは、完成度が高いと評判で相場は8,000円ほどになります。

いくらで買い取ってもらえるかというのは、希少価値や人気度などその商品が持っているものも影響しますが、選ぶお店によっても変わってきます。査定額はバラバラなので、複数のお店から見積もりを出してもらい、高いところを選ぶだけでも違います。シュタインズゲートの買取強化を実施していたり、全商品の価格をアップすると言ったキャンペーン中のお店も狙い目です。 新品同様であればあるほど査定評価も上がります。

査定前はフィギュアの掃除をしたり、付属品が揃っているかどうか確認するなど、できるだけ購入時の状態に近づけるといいでしょう。郵送して査定を依頼する場合は、アイテムが壊れたりキズがつかないように注意しながら梱包します。

 

個性豊かなキャラが揃うシュタインズゲートのフィギュアは、中古市場でも需要があるため比較的売りやすいと言えます。特に人気の牧瀬紅莉栖や岡部倫太郎は高額買取も期待できるので、使わないというのなら、売却を検討してみてはいかがでしょうか。他のキャラも含めまとめて査定に出すと、より高く売れる可能性が出てきます。




サイト内検索
フィギュア買取関連コラム