美少女フィギュアの価値を保つための保管方法

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/10

美少女フィギュアを持っているときにどのようにして保管しておけば将来的にも高く買い取ってもらえるようになるのかと疑問に思う人もいるでしょう。価値を保つためにはどのような考えを持つ必要があるのでしょうか。価値の大幅な低下が起こってしまわないようにするために何をしたら良いかを理解しておきましょう。

劣化を防ぐための保管が必要になる

美少女フィギュアの価値を下がらないようにするために最も大切なのは劣化を防ぐことです。フィギュアの材質や塗料の種類は個々に違っていますが、その種類に応じた適切な管理をしていくことで新品同様の状態を保つことができ、買い取ってもらおうとしたときに高い評価を受けられるようになります。

基本的には材質や塗料の物理的な劣化が極力起こらないように保管する必要があると考えましょう。例えば、材質が劣化してしまうことによって触ったらべたつくようになってしまったり、形状が変化してしまって元のフィギュアとは似ても似つかないような状況になってしまったりすることがあります。塗料の劣化が起こると塗料の一部が剥がれ落ちてしまうこともあれば、色あせてしまって美しさが失われてしまうこともあるのです。

この他にも材質の劣化によってカビなどが生えやすくなる、塗料の劣化によって撥水性が低下してしまう影響で水に濡れてしまったときにフィギュア本体が壊れてしまうことになるというケースもあります。このような状況になってしまわないようにするための適切な条件を考えて、丁寧に保管してくことが重要です。

価値を変化させる可能性がある要素を理解しよう

それでは美少女フィギュアの価値を低下させる可能性があるものは何なのかを知りたいと思うのがもっともなことでしょう。価値を変化させる可能性がある要素として挙げられるものが三つあります。

一つ目にかなり大きな影響を及ぼすと考えたほうが良いのが太陽光です。太陽光に含まれている紫外線はフィギュアの素材を劣化させる原因になるだけでなく、塗料を退色させてしまうこともよくあります。特に直射日光の場合には紫外線の影響を大きく受けてしまい、わずか1日だったとしてもかなり大きな変化が生じる可能性があるので注意しましょう。

二つ目に挙げられるのが水です。塩化ビニルなどの水に強い材質で作られているフィギュアであればあまり大きな問題はありませんが、紙や布、木材や金属などを利用しているときには水で濡らしてしまっただけでかなり品質が低下するリスクがあります。

美少女フィギュアでは本体は塩化ビニルなどのプラスチック素材だったとしても、髪の毛が実は天然素材ということもあるので注意が必要です。水に濡れてしまってもすぐに乾かせば大丈夫なこともありますが、まず濡れないようにすることを心がけるのが肝心です。

三つ目として挙げられるのが皮脂です。フィギュアを手にとって楽しむこともよくありますが、手についている皮脂が原因でフィギュアを劣化させてしまうこともあるので注意が必要です。皮脂そのものが素材や塗料を劣化させることはあまりないものの、皮脂を栄養源として繁殖したカビなどの微生物が問題になることがあります。

黒くなってしまっていくらこすっても落ちないという場合も多いので、手で触った後はきれいに皮脂をふき取るようにするのが重要です。そもそも素手では触らず、手袋をして取り扱うようにするというのも良い方法でしょう。

売るタイミングでやるべきこともある

完璧な形で美少女フィギュアを保管してきたはずだというときも、あまり保管状態が良くなかったかもしれないというときも、売るタイミングではやるべきことがあります。少しでも高い価値があると判断してもらえるようにするためには見た目を改善しておくのが肝心です。

チリやホコリが積もっていると大切に扱われていなかったと考えられてしまいがちなので、乾拭きや固く絞った布で水拭きをして汚れを取り除きましょう。カビが生えてしまったような場合にもきれいに落としておけば問題にならない場合もあります。査定をする人の印象が大きく価格を左右することを念頭に置いて、可能な限り美麗な状態にしてから価値を判断してもらうようにするのが重要です。

 

美少女フィギュアの価値を維持できるようにするためには材質や塗料を劣化させてしまわないように保管するのが大切です。劣化の原因としてよくあるのは太陽光、水、皮脂なのでどれにもあまり触れないように使用や保管をするように心がけましょう。丁寧に保管してきたかどうかにかかわらず、売ろうというタイミングではきれいにしておくのが肝心です。

査定員の印象がどうなるかによって高い価値があるかどうかが決まる場合もあるので、必ず汚れやカビなどを落としてから査定に出すようにしましょう。このような小さな取り組みだけで美少女フィギュアの価値も高く評価されるようになるのです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム