超合金の上手な保管方法

公開日:2018/08/15  最終更新日:2018/06/11

もし、超合金を買取りに出すとなったら、できれば高額で買取りをしてもらいたいですよね。そのためには、普段の超合金の保管方法がとても大切になります。もちろん、汚れてしまった超合金でも掃除すれば綺麗にすることはできます。

しかし、一番のベストな方法は超合金が汚れや劣化をしないように上手に保管をしておくことです。

こちらでは超合金を綺麗に保つために覚えておきたい保管方法をご紹介します。保管するポイントなどを参考にしてみてくださいね。

 

1.気温が高いところは避けよう!

超合金を保管する際には、気温が高いところはできるだけ避けるようにするといいでしょう。
なぜなら、このようなところに置いておくと超合金がべたついてしまうからです。

基本的に、多くの超合金には可塑剤が使われています。この可塑剤というのは素材に柔軟性や加工性を持たせるための物質。
とりわけ、超合金のパーツ類にたくさん含まれています。

これが熱にかなり弱いので夏など、気温が30度以上の高温環境のところに置いておくと成分が表面ににじみ出てくるため、フィギュアにべたつきが生じてしまうのです。ですから保管には細心の注意を払わなければなりません

そのため基本的には、通気性が良く気温が高くならないところに保管することがベスト。そうそれば可塑剤によるべたつきを防ぐことができます。

 

2.超合金を保管するならケースに入れよう

超合金を保管するとなると、どうしても気になるのがホコリです。最近、販売されている超合金はかなり細部にこだわってつくられているものが多くホコリが被りやすくなっています。

もちろん一般的なフィギュアの場合はホコリが付いても道具を使えば簡単に掃除をすることはできます。しかし、超合金の場合は表面にメッキを使用しているため、掃除の際に塗装自体を傷めてしまう可能性もあります。できるだけ埃を被らないような環境づくりをすることをおススメします。

埃を被らない対策として、専用のコレクションケースを購入してそれに超合金を保管するといいでしょう。
少々、お金はかかりますがこのようなケースに飾ることで見栄えが良くなることはもちろん、ホコリの付着を抑制する効果もあります。

またコレクションケースは様々な大きさのものが販売されていますので、超合金の大きさや種類に合わせて選べるのでとても便利。
さらに品質や耐久性も優れているものがほとんどですので安心です。

 

3.タバコの煙には注意!

タバコを吸わない人は大丈夫ですが、喫煙者の人は注意が必要です。
なぜならタバコの煙にはヤニが含まれており、これが超合金の表面に付くと黄ばみの原因になったりするからです。

たとえばタバコを吸っている人の部屋の壁紙が黄色くなっていることがありますよね。同じように、超合金もヤニが原因で黄ばんでしまうのです。

さらに、ヤニは粘着性が強いため一度付着すると掃除をしてもなかなかキレイになりません。これでは、せっかく大切にしている超合金が台無しになってしまいます。ですから、超合金を保管している部屋でタバコを吸うのは絶対にやめることが大切です。

 

4.紫外線に当たらないようにしよう

超合金を保管する際に、一番気をつけなければいけないのが紫外線です。
よく超合金の塗装が劣化したり、パーツが色あせたりすることがありますが主な原因は紫外線だと言われています。

人間も紫外線を浴びると、日焼けをしたり色あせたりすることがありますよね。それと同様に超合金も紫外線を浴び続けると色あせや劣化などを引き起こすのです。そのため、紫外線をシャットアウトすることがとても重要です。

ですから窓の近くなどの直射日光が当たるところは避け、なるべく部屋の蛍光灯の光も超合金に当たらないように保管するといいでしょう。

さらに、できるならUVカットをすることをおススメします。このUVカットとは紫外線を到達しないようにカットすることを言います。現在では、UVカット用のコーティングスプレーやUVカットフィルムなど超合金を守るための色々な対策グッズが販売されているので、是非購入してみるといいでしょう。

 

この4つが、超合金を保管するうえで重要なポイントです。超合金をお持ちの方又は購入を検討している方は、ぜひ覚えておいてください。

 

上手に保管することが大切!買取りにも影響が?

きちんと上手に保管することが超合金のコンディションを良好に保つカギとなっています。
もし保管状態が悪いと、超合金の劣化が早く進み、汚れが溜まってしまいます。そのため、何らかの事情で手放さなくなって買取りをしてもらおうと思っても、コンディションの悪い超合金は買取り価格が相場より大分低くなってしまいます。

そして中には買い取ってもらえないという場合も。
ですから、上手に保管して新品同様の状態を長く保てるようにしましょう。そうすれば、買取りに出した時に高額で買い取ってくれる可能性が高まりますよ

 

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム