高額買取できるようにフィギュアを保管しておこう

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/02/18

フィギュアを集めることを趣味としているのなら、自宅にたくさんのものを保管しているケースもあるはずです。

もしも、将来手放す可能性が少しでもあるのならば、高価買取をしてもらえるように完璧な状態で保管するようにしましょう。

何も考えずに飾ったり保管したりしてしまうと、価値が下がって、買取金額も下がってしまいます。

大切なフィギュアを手放すのですから、高値で売れる保管方法をできる限り実行しましょう。

 

箱や説明書などの付属品も保管しよう

フィギュアをコレクションとして考えた場合は、本体だけではなく、箱や説明書などの付属品もかなりの価値があるものになります。

そのため、いずれは売ることを考えているのなら、すべての付属品をなくさないように保管しておきましょう。

例え、付属品がないことが、何ら本体に影響を及ばさないとしても、買取金額に影響がでることが多いです。

最近では、とても小さな付属品もあるので、しっかりと管理をしてなくさないようにすることが大切です。

ちなみに、フィギュアを箱からださない、いわゆる未開封品のほうが価値は下がりません。

そのため、箱からださなくてもよいと考える方は、開封を一切しないことをおすすめします。

未開封品を指定して、高価買取しているショップもあるので、高く売りたいのなら購入してきた当時のまま飾るようにしましょう。

開封をしなければ、付属品をなくすこともないので、価値を保ったまま売却ができます。

 

紫外線による経年劣化を避けるための方法

経年劣化を起こしてしまったフィギュアは、見た目が悪くなるため、買取金額がかなり下がってしまいます。

もしも、経年劣化を少しでも防ぎたいと考えているのなら、太陽から発せられる紫外線の対策をきちんと行うようにしましょう。

紫外線を浴び続けてしまうと、いわゆる日焼け状態になってしまい、色あせや黄ばみが起こってしまいます。

しかも、太陽光線が当たった部分だけ、劣化が早まるため、まだら模様になってしまう可能性すらあります。

それでは、まともな金額で売却できなくなるので、UV(紫外線)カット加工が施されたショーケースを活用するとよいでしょう。

UVカットのショーケースならば、紫外線の影響による劣化から守ってくれるため、長い間変色をさせずに飾ることができるようになります。

いろいろなサイズやデザインの製品が販売されているので、フィギュアにピッタリものを購入しましょう。

背面がミラーになっているものや、ライトが付属するものがあるので、適切なものを選べば、ベストな形で飾れます。

もちろん、フィギュアを売ってしまった後は、ほかのものに転用ができるため、ショーケースが無駄になることはありません。

なお、紫外線は本体だけではなく、箱も劣化させてしまうので、入れたまま飾る場合は気をつけたほうがよいです。

大きいサイズのショーケースも販売されているので、価値を下げたくないのなら、そちらに入れて飾るのを推奨します。

もしも、箱から取りだして飾るのなら、箱は太陽の光が当たらないところに保存するようにしましょう。

 

フィギュア本体や箱のカビには気をつけよう

湿気が多い環境に保管をしてしまうと、フィギュア本体や箱にカビが発生してしまう可能性があります。

本体の場合は洗えば、きれいにすることができるかもしれませんが、箱の場合は難しいケースが多いです。

もちろん、汚らしいカビの生えた箱では、買取金額が大きく下がってしまうのはいうまでもありません。

もしも、絶対にカビを生やしたくないと考えるのなら、きちんと湿気のコントロールを行うようにしましょう。

そのときは、除湿器を使うのもよいですが、安価で購入ができる除湿剤の利用もおすすめできます。

現在では、袋に入ったタイプの除湿剤が100円ショップでも販売されているので、そちらを使って湿気のない環境を構築してしまいましょう。

ただし、除湿剤の場合は、多くの湿気を吸い取ることはできないため、箱を入れるための収納ボックスを活用したほうがよいです。

収納ボックスならば、空間が狭いので、除湿剤でもしっかりと湿気をコントロールできます。

なお、本体にカビが生えてしまって、それを落とそうと考えるのなら、着色料に影響がないクリーニング剤を選びましょう。

カビと一緒にカラーまで落ちてしまったのでは、価値が著しく下がってしまうため売却が難しくなってしまいます。

 

フィギュアは本体の状態はもちろん、箱や付属品の状態によっても、買取金額がシビアに変わります。

もしも、高く売りたいのなら、適切な保管環境を用意して、ベスト状態を最適に保つようにしましょう。

保管用のアイテムはいろいろと販売されているため、それらを使えば難しいことではありません。

なお、完璧な保管を行っていたフィギュアだとしても、タイミングを間違ってしまうと高価買取が望めなくなってしまいます。

お店が独自に行うキャンペーンやTVアニメの放送中など、買取金額が上がるタイミングはたくさんあるので、それらをインターネットなどで調べた上で手放すと、満足できる取引が行えるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム