フィギュア買取店でぬいぐるみを扱うことはある?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/02


ぬいぐるみは、子供の頃に買ってもらったものからクレーンゲームで獲ったもの、テーマパークで購入したもの、景品でもらったものなどどこでも簡単に入手しやすいことから、つい増えすぎてしまったなんてこともあるでしょう。

意外と場所を取るので、処分を検討している方も多いと思います。 では、ぬいぐるみはどこで処分できるのでしょうか。

買い取りでぬいぐるみの扱いが少ない理由とは

処分するにしても捨てるよりは売って、欲しい人に使ってもらいたいと考える人が多くいます。しかし、ぬいぐるみの買い取りをする業者はあまり多くはありません。

ぬいぐるみは種類の幅が広く、フィギュアのように観賞用としてばかりではないため状態が悪いものも多く取り扱えない業者が多いのが現状です。また、いずれにしても需要がなければ買い取ることはできないのも一つの理由でしょう。

ただし全ての買取業者が取り扱いを拒否しているわけではありません。 フィギュア買取店では一部ではあるものの、ぬいぐるみの買い取りを行っている業者も存在します。

基本的にはキャラクターものが買い取り対象になっています。キャラクターであればファンの買い手がつく可能性があり、需要が期待できます。

ただし、汚れや傷みが目立つ場合は買取不可になる可能性もあり、状態によるといったところでしょう。中にはタグがないものは買値がつかないこともあります。

もちろんフィギュア買取店以外でもぬいぐるみを買い取ってくれる業者は存在しますが、買値を期待するのならフィギュア等のホビー系を専門的に扱う業者がオススメです。場合によっては数万円の価値がつくものもあるのでバカにはできません。

業者のHPを確認してみると買い取り可と買い取り不可の商品を確認することができるので、まずは各社の公式ページをチェックしてみましょう。

ぬいぐるみの種類によって買値は大きく変わる

キャラクターぬいぐるみと一口に言っても様々な種類があります。 例えば、子供向けキャラクターものは多くの人が購入するため大量生産されており、安価での販売が行われてます。そのためわざわざ中古で購入しようと思う人は少ないので、仮に買い取ってもらえたとしても買値は期待できません。また、子供に与えていた場合は傷みが目立つものも多く、買取不可になる可能性もあります。

対して大人も楽しめるアニメのキャラクター、企業のマスコット、ブランド製造のぬいぐるみは高価買取が期待できます。購入者が限定されることから生産数が少ないため、市販ではすでに購入できないものも多く、中古で買い求めるファンも少なくはありません。

もちろん、子供向けのキャラクターであっても限定品やブランドコラボなど生産数が少なければレア商品となります。 実際にぬいぐるみで高価買取価格がつくケースはあまり多くはありません。そのため、まとめ売りをするのがオススメです。

特に同一シリーズをまとめて売ると高値が期待できるので、売りたいフィギュアと同じシリーズのぬいぐるみを一緒に売ることで予定よりも高く売れることもあります。 高く売れそうなアイテムは事前査定をして買取業者を比較するのがいいでしょう。業者によって買取価格が大きく変わるので、比較しないまま売ることで損をしてしまうかもしれません。

売れないのならリサイクルに出す

買取業者は探してみると複数見つけることができます。しかし、売れるぬいぐるみは限られているため、世の中に出回っているほとんどは買値が低い又はつかないというのが現状です。

そんな時でも捨てるのではなく、リサイクルに回すことを考えてみましょう。 買値が付かない場合でも買取業者によっては無料で引き取りをしてくれることもあります。大切にしてきたぬいぐるみなので捨てるよりは心が痛まないし、無料で処分できるのなら損はありません。

ただ、こうした対応は業者によって異なるので事前に確認した上で送るようにしてください。買い取りできないと、場合によっては返送料を取られることもあります。

買取業者が利用できない場合は寄付という手段もあります。 寄付でも状態には注意しなければなりませんが、状態が良いものであれば有名無名関わらず引きとってもらうことができます。ダンボールに詰めて団体に送るだけなので手間はありません。

商品を販売してお金に換える、または児童施設や発展途上国の子供達に使ってもらうなどの手段がとられているようです。 ただし送料は自己負担なのが一般的で、買い取りのように着払いで受け付けてくれる団体は基本的にありません。送料をかけずに寄付したいなら団体や施設に持ち込むのがいいでしょう。 捨てる前に、他の誰かに大事に使ってもらえる方法を考えてみてください。

 

ぬいぐるみを売るときには、それがどの程度価値があるものなのか事前に確認しておくことをオススメします。需要が高ければ、買取業者によって購入価格よりも高い値段で買い取ってもらえることがあります。 まずは査定を受け、買取金額を確認して決めましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム