箱がないならフィギュアを袋に小分けして買取してもらおう

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/18

フィギュアは専門業者に買い取ってもらえます。

通常、購入時の状態にして専門業者に提供すれば高値がつきやすいものです。

しかし、購入時の箱を処分してしまった人もいることでしょう。

このような場合には一つ一つ袋に小分けして入れてから店舗に持ち込みましょう。

 

購入時の状態で店舗に持ち込もう

趣味で集めたフィギュアが増え過ぎてしまったため、一度、整理しなくてはならないという人は多いものです。

もしくは、引っ越しなどをきっかけに処分する必要を強いられることもあります。

そんな時にはただゴミとして処分するのではなく、専門業者に買い取ってもらった方が有効的です。

中には高値買取となることもあるからです。

まず、専門業者を探しましょう。

専門業者ではないと正規の値をつけてもらえないので、この点は譲れない条件と言えます。

インターネットや口コミ情報を参考にして、高値をつけてもらいやすいと評判の店舗を探すことがポイントです。

また、買取専門店といっても実店舗ではなく、ネット上に店舗を設けているところもあります。

ネット上の店舗の場合、実物を宅配便で送ることになるので取り扱いには気をつけましょう。

しっかり梱包して発送しないと、途中でフィギュアが壊れてしまうこともあります。

当然、少しでも傷がついていたり壊れていたりすれば値も安くなってしまいます。

できれば宅配買取よりも店舗買取、出張買取をしている店舗を利用することをおすすめします。

それから、少しでも高値で買い取ってもらうためには店舗への持ち込み方にも気をつけましょう。

店舗持ち込みの場合、できるだけキレイに見えるような状態で持ち込むことが大事です。

通常、購入時の状態にして持ち込みます。

購入時には専用の箱に入って売られていたはずです。

つまり、その時の箱に入れて持ち込めばいいのです。

ところが、購入後、箱から取り出して部屋にフィギュアを飾る人が多くなっています。

そうすると、箱は邪魔になるので捨ててしまったという人もいることでしょう。

このような場合には、無理に別の箱を用意することはありません。

袋に一つ一つ小分けして入れて持ち込めばいいのです。

 

箱がない場合には袋に小分けするのがおすすめ

フィギュアは一つ一つがキレイな状態でないと値がつきません。

一つの袋にまとめて入れて持ち運びをしてしまうと、それぞれが袋の中でぶつかりあって傷がついたり壊れたりしてしまうこともあります。

これでは値がかなり変わってしまうことでしょう。

そうならないようにするためには、一つ一つ入れ物に入れて持ち運ぶといいでしょう。

入れ物というのは購入時の箱が最適です。

これに入れて持ち運べばしっくり当てはまるので、中身がズレてしまうこともないでしょう。

箱がない場合には代用品を利用するしかありません。

別の箱ではサイズがしっくり当てはまらないこともあるので袋を利用するのです。

袋に一つ一つ小分けして入れていきます。

一袋に一つでは袋がもったいないと感じる人もいることでしょう。

しかし、二つ入れてしまうと商品がぶつかりあってしまいます。

ここはもったいないという感情は捨てて、一つ一つ丁寧に袋に入れて持ち運ぶことがベストです。

袋はどんなものでも構いません。

ただし、商品が汚れたり傷がついてしまったりするような素材は避けなくてはなりません。

布製の袋がおすすめです。

100円均一のお店などを利用して、大量に購入しても家計に響かないような便利なものを探してみましょう。

一方、宅配買取の場合にはもっと頑丈に梱包する必要があります。

箱がない場合にはこちらも袋を利用することになりますが、搬送中に袋では軽くてダンボールの中で動いてしまうかもしれません。

袋に一つ一つ小分けで入れた後、ダンボールに入れてまとめて発送する際、ダンボール内にはエアパッキンなどを入れることをおすすめします。

もしくは新聞紙などで中身が動かないように工夫をすることが大事です。

 

できるだけキレイに掃除をしておこう

フィギュアを専門店で買い取ってもらう際、少しでも高値がついた方がいいでしょう。

それには自身でも工夫をすることがポイントです。

例えば、できるだけキレイに掃除をしておくのです。

商品が汚れているのなら拭き取ってみましょう。

ただし、洗剤を利用すると商品が傷んでしまうことがあります。

素材を確認した上で適切なものを使うようにしましょう。

乾いた柔らかな布で軽く拭くだけでも多少はキレイになるはずです。

埃を取るだけでも見違えるようになります。

また、一つ一つ小分けした袋に入れて買取店を訪れるのなら、袋も清潔なものを用意しておく必要があります。

買取店ではそこまで厳しくチェックしていることがあるからです。

保存状態が良いものは予想以上に高値がつくこともあるからこそ、丁寧に取り扱うことをおすすめします。

 

フィギュアを高値買取してもらうためには専門業者を見つけることがポイントです。

また、できるだけ購入時の状態が望ましいので、商品が入っていた箱は取っておきましょう。

ない場合には袋に小分けして入れてから店舗に持ち込むことをおすすめします。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム