シルバニアファミリーは高値で買取してもらうための注意点

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/10

シルバニアファミリーのフィギュアを買い取ってもらいたいと考えたときには、少しでも高い価格がついたら嬉しいでしょう。高値で買い取ってもらえるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。手に入れた時点からできる対策と、売りたいと思うようになった時点からでもできる方法を紹介します。

買ったときからやるべきこととは

フィギュアを高く売りたいという場合には買ったときからやっておくべきことがたくさんあります。シルバニアファミリーのフィギュアを新品で購入したり、リサイクルショップやオークションなどで中古品として手に入れたりしてから、あまり何も気にせずに保管していると価値が低下していってしまうので注意が必要です。

シルバニアファミリーのフィギュアの種類によって傾向に違いはあるものの、経年劣化を起こしてだんだんと価値が下がってしまうことは否めません。少しでも高値で買い取ってもらえるようにするためには価値が下がらないように工夫して保管することが重要になります。せっかく買ったフィギュアだからリビングに飾っておこう、寝室のよく見えるところに置いておこうと考えるのももっともなことです。

しかし、それが原因で品質が低下してしまって高く買い取ってもらえなくなってしまうこともあります。フィギュアは紫外線に弱いのが一般的で、よく見えるところに飾ると太陽光が当たってしまうことが多く、劣化を促進する原因になってしまうのです。

また、置いた場所によっては水がかかってしまう場所だったり、湿度が高い部屋だったりすることもあるでしょう。すると水濡れが原因で劣化してしまったり、カビが生えてきてしまったりすることもあります。価値が低下しないようにするためには冷暗所で湿度がこもらないところに保管するのが大切なのです。

売ろうと思った時点でやるべきこととは

シルバニアファミリーのフィギュアを売ろうと思った時点からでも高値で売れるようにするためにできることがあります。注意点として覚えておくべきなのは買取店によっていくらで買い取ってくれるかが異なることです。

あるショップに問い合わせてみたら2000円で買い取るという話だったのが、別のショップに聞いてみたら3000円だということもよくあります。買取相場が業界で一定になっているわけではないので、できるだけ多くのショップに問い合わせて査定をしてもらい、いくらで売れるのかを確認しましょう。

高値をつけてくれるところがない場合には交渉をするのも良い方法です。やや高めの査定価格を出した業者がいることを、それよりも少し安い価格をつけている業者に話すと価格を引き上げてくれることがあります。

交渉に応じてくれるかどうかは業者次第なので、いくつかの業者にアプローチしてどんな対応をしてくれるかを見てみるのが良いでしょう。比較してみると当初想定していたよりも高く売れることは珍しくありません。労力はかかるのは確かですが、高く売ることが大命題なら精一杯努力をしてみるのが大切です。

全般的な注意点を理解しておこう

シルバニアファミリーのフィギュアを買い取ってもらうときにはどんな形で売るにしても注意しなければならない点があります。基本的には人気が上下動しているので、今売るよりも一年後の方が高く売れる、あるいは一年前だったら高く売れたということが少なくありません。

時期による影響もあって、ボーナス時期やクリスマスなどには子供へのプレゼントとして買いたいという人が大勢います。その少し前に買い取ってもらおうと話を持ちかけると、他のタイミングに比べると高値がつくこともよくあります。

たった今すぐに売らなければならないという状況がないのであれば、いつ売るのが良いかを見極めるのが重要です。価格推移を追ってみると売り時がいつかを判断することができるので、売りたいと思うようになったら定期的に確認してタイミングを見極めるようにしましょう。

最適なタイミングを選ぼうとしていると時期を逃してしまうこともよくあります。焦らずにまたチャンスが来るのを待つか、最高値になった瞬間を逃したと気付いたときに売ってしまうのが賢明です。これからもずっと価格推移を追うのが大変だという場合にはそのタイミングで売るのが無難でしょう。

 

シルバニアファミリーのフィギュアを高値で売りたいという場合には購入した時点から丁寧に保管して劣化を防ぐことが必要になります。直射日光の影響を避け、濡れてしまうようなリスクもない冷暗所に保管するのが無難です。高く売れるようにするには売ろうと思ったタイミングで業者間比較をするのも重要になります。

どのくらい価値が高いと判断するかは業者次第なので、査定を受けて比較してみましょう。飛び抜けて高値をつけてくれる業者が見つからないときには他社の見積もりを使って交渉をするのも効果的です。価格は常に変動していることに留意して、売るべきタイミングも価格推移を追って見極めるように心がけましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム