フィギュア買取店に持ち込む時は「売り時」を逃さない!

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/26


フィギュアをコレクションしていると、増えすぎたり興味が無くなったりして、売ってお金に換えたくなることがあると思われます。その際は、誰もが『できるだけ高い値段で買い取ってもらいたい』と思うはずです。

それを実現するには、「売り時」を押さえて品物を持ち込むことが重要になります。売却を考える人はぜひ、この記事をご覧ください。

基本的に、最も高値を付けられるのは販売直後

フィギュアの販売直後は、その商品を欲しがる人がたくさんいるタイミングです。そのため、買取店でも高値で取引される可能性が高いでしょう。受注生産限定のアイテムや、イベントなどでしか手に入らない限定品などは特に高値を付けられます。

逆に、フィギュアの価値は時間が経過するほどに下がってしまいます。中には販売から数年経っても高値で取引される品物もありますが、基本的に「販売直後」が第一の売り時です。

また販売直後、つまり手に入った直後は、外箱の傷みや付属品の紛失なども少ないはずです。不要なアイテムであれば、自宅に寝かせておいて価値を下げるより、高値が付くうちに売ってしまうことをおすすめします。

ただし販売直後のアイテムであっても、当然状態によっては値段が変動する可能性があります。外箱や付属パーツは必ず一緒に持ち込み、箱のホコリや汚れ、フィギュアについた指紋なども拭き取っておくようにしてください。それが、フィギュアを確実に高値で買い取ってもらうポイントです。

とは言え、限定販売など生産数の少ないアイテムなら、さほど急いで買い取りへ出す必要は無いでしょう。こちらは販売から3ヶ月ほどは高値が維持されると言われています。またこの間を過ぎても、しばらくは大幅に値下げされることがないはずです。売却するか、じっくりと考えたうえで決断しましょう。

メディア化などのタイミングも高価買取のチャンス

販売直後に買取へ出さなければ、次の売り時は「メディア化などで、多くの人の注目を集めているタイミング」になると思われます。例えば新作アニメが放送された(または、制作が決定した)時や、関連のイベントが開催された(または、される)時などです。

作品に関連して新たな動きがあるタイミングには、既存のファンのみならず、それまで興味を持っていなかった層の注目も集まります。その結果フィギュアに対する需要も高まり、買取価格の上昇が期待できるのです。

アニメの新作や映画版の制作、イベントの開催などが予想される場合は、公式に発表されるまで売却を待ったほうがいいでしょう。ただし、最も高値になるのが発表直後であるか、放送(放映)開始、またはイベント開催前後であるかは作品によって異なります。ネット上の注目度の高まりをこまめにチェックして、フィギュアの売却に最適なタイミングを計りましょう。

買取店のホームページをチェックすることもおすすめします。店舗によっては、買取額をアップさせるキャンペーンを開催することがあるためです。メディア化などに合わせて行われる可能性もありますし、「美少女フィギュア限定」などで開催されるキャンペーンも見逃せません。こちらは不定期かつ期間限定であることがほとんどなので、キャンペーンで高価買取を狙うなら早めに持ち込むことが重要です。

「売り」が増える時期の持ち込みは避けよう

フィギュアの価格を決めるのは、需要の増減だけではありません。フィギュアの価格を下げてしまう原因の一つに「供給量の増加」があります。つまり買取店へ持ち込まれるフィギュアが増えるほど、一つ一つの価値は下がってしまうということです。

持ち込まれるフィギュアが特に多いのは、引っ越しシーズンの3月~4月でしょう。引っ越しに伴ってフィギュアを処分しようと考える人が増加し、買取店も繁忙期を迎えます。 年末の大掃除を行う人が多い12月も、買取店が混み合うので売り時とは言えません。

逆に、供給量の減る初夏や秋ごろは高値で買取される可能性が高いです。大量のフィギュアを持ち込みたい場合も、この時期を狙うといいでしょう。ゆっくり時間をかけて査定してもらえるので、価値を見誤られることも少ないはずです。

繁忙期を避けた持ち込みは、査定終了までの待ち時間が少ないという点もメリットです。普段から混み合う店舗なら特に、さほど混んでいない時期の持ち込みをおすすめします。

これは店舗に直接持ち込む場合だけでなく、宅配買取サービスや出張買取を利用する場合も同様です。繁忙期に当たると、品物を渡してから換金されるまでに時間がかかったり、自宅へ来てほしいタイミングで来てもらえなかったりする恐れがあります。スムーズな取引のためにも、売り時を見極めることは大切です。

 

フィギュアの売り時は、まずは販売された直後です。そしてメディア化などで注目度が高まった時や、買取店が忙しくない時期も売り時と言えます。このタイミングを逃さないことが、できるだけ高値で買取してもらうコツです。売却を検討する際は参考にしてください。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム