トレカとフィギュアは同時に買取依頼に出せる?

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

コレクションを楽しむ中でいらなくなったものを手放す決断をする方、高騰するおもちゃもあり高く売れるチャンスに買取に出す方は、トレカやフィギュア、コレクションを同時に買取依頼できるお店を利用すると便利です。幅広いグッズに対応する専門店を見つけて、納得できる金額で売れるよう業者の比較をすることをおすすめします。

高騰するときにまとめて売る方法

最近のトレカは、アニメ作品とコラボすることもありますし、サイン入りなど高騰するレアカードもあります。トレカのコレクションを楽しむ中で、今高騰しているカードを売りたい方の中には、買取サービスを利用する方も多いです。好きなアニメ作品に関連するものを集める趣味を楽しむ方の場合、フィギュアやトレカなど、幅広く集めて飾ることができます。

いらないものをいくつか片付けたいときに、トレカとフィギュアを同時に買取依頼に出すことが可能です。おもちゃを幅広く買取できる専門店もあり、カードコーナーを作ったり、中古フィギュアを販売するお店もあり、買取強化を進めたりするところもあります。

コレクターが注目するものは高値が付く可能性がありますので、最新情報を集め、高く売れるタイミングを見逃さないことが重要です。幅広く査定ができるお店であれば、宅配買取サービスを利用し、フィギュアとカードを梱包して送ることにより、1度の査定依頼でまとめて不用品を売ることができますので、手間がかからないというメリットがあります。

幅広いジャンルの査定ができるリサイクル業者を探すときには、県外のお店でも宅配査定が可能であれば荷物を送ることができますので、簡単にサービス利用ができます。地方のお店よりも都会のお店の方が、コレクターが多く高値の付く可能性がありますので、複数のショップの情報を集めて、査定金額の違いを調べることがおすすめです。

フィギュアもトレカも状態のよさが重要になる

おもちゃの中には、高値が付くものもあり、古いものも数十万円や数百万円で取引されることもあります。カードの中には、同じカードの枚数が少なかったり、古いものでは状態のよいものが少なくなるため、高騰したりすることも多いです。フィギュアも古いものでお店では販売されなくなったものが、中古で需要が高まることもあります。

どちらも状態のよさを維持できれば、高値が付く可能性がありますので、将来売ることを考えている方は保管に注意することが求められます。トレカの場合、傷が付かないようにスリーブに入れたり、湿気や日焼けに注意して、直射日光があたらない場所で保管したりすることがおすすめです。

フィギュアの場合、付属品をなくさないように大切に保管することにより、査定のときに付属品が揃っていることも評価してもらえます。傷があることで査定金額が下がる可能性がありますし、本来は売ることができるものでも状態が悪いものは買取対象外となる可能性もあります。

買取実績が豊富で、専門知識を持つベテランスタッフがいる専門店もありますので、珍しいものを高く評価してもらうことができるなど、状態のよさも査定金額アップにつながるのです。大切にしたものを納得できる金額で売ることができるよう、専門知識のある査定スタッフに相談できるようにすることをおすすめします。気になるお店に足を運び、スタッフの対応のよさをチェックすることも大切です。

店舗持ち込み以外の買取方法もある

自宅近くにリサイクルショップがある場合、店舗持ち込みで売る方法もありますが、高価なものの場合は、お店まで運ぶときに落として傷をつけてしまうなど、トラブルに注意が必要です。出張買取対応のリサイクル業者を見つけることもでき、売りたいものが多かったり、運び出して傷をつけたくなかったりする方は、自宅での査定をおすすめします。

コレクションケースに入れたままの状態で、フィギュアやトレカを査定スタッフにチェックしてもらい、傷つける心配なく金額を知ることができます。売りたいものが決まれば、取引成立後にスタッフに丁寧に運び出してもらうことができますのでさらに安心です。

段ボールに入れて不用品を売る宅配買取サービスもあり、幅広いジャンルの査定に対応するリサイクル業者であれば、フィギュアとトレカを一緒に梱包してまとめて売ることが可能です。宅配キットを無料で用意してくれるところもあり、送料無料で簡単に不用品を売ることができます。

スタッフと直接会ってやり取りをすることが苦手な方も多く、宅配査定であればネットでのやり取りで取引が可能です。メールやスマートフォンアプリのチャットでのやり取りを行って、必要な情報を集められますので、仕事があり、忙しい方も荷物を送るだけですので、まとめてコレクションしていたいらないものを片付けることができる利便性の高いサービスです。簡単に査定ができる方法を見つけることで、高騰する時期にすぐに売れるようになります。

 

おもちゃを専門に買取するお店もあり、トレカとフィギュアは同時に買取依頼に出すことができます。人気がある珍しいもので、状態が良ければ高く売ることができるチャンスがありますので、保管方法にも注目です。高騰する可能性があるものを将来売ることを考えて、査定に関する情報を早めに集めることも重要になります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム