フィギュア買取で金額が高いフィギュアのサイズの傾向はある?

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/12/24


近年人気キャラクターのフィギュアが数多く販売され、作りが精巧になるにつれ販売価格も高額になる傾向にあるようです。人気の高い商品になるとプレミア価格がつくこともあるでしょう。自宅にあるフィギュアを整理しようと考える場合は、少しでも高値で売却するには、買取額が高いフィギュアのタイプやサイズなど、特徴をチェックしておきましょう。

一般的なフィギュアのサイズはどのような種類があるのか

人気のアニメやゲームなどのキャラクターを精巧に模したフィギュアは、国内にとどまらず世界中で人気が高くなっており、人気キャラクターのアイテムになるとすぐに売り切れてしまいます。そのため、プレミア価格がついて非常に高く取引される傾向にあるのです。

しかし、フィギュアの知識がない人にとっては、市販されているアイテムのスケール表記に慣れていないと、どれくらいのサイズなのか把握できないでしょう。主にキャラクターを模したスケールフィギュアは、そのキャラクターの身長に対して1/1から1/24サイズまでの表記がされています。そのため、オンラインサイトなどで購入する際には、1/7や1/8という表記を参考にしましょう。

キャラクターの身長に対して、スケール表記の数字を割ることで、アイテムの大きさをある程度把握できる仕組みになっています。1/12~1/24というスケール表記は、キャラクター以外にも椅子や机などの小物、車のミニチュアなどで使用されていることが多く、1/60以上のサイズになるともともとの大きさが非常に大きな物を対象にしていることになるため、船やプラモデルなどのアイテムに表記されていることが多いようです。

あらかじめ大きさを把握していなければ、思った以上に大きな物が自宅に届いてしまい置き場所に困ってしまうといったトラブルや、保管ケースに入らない可能性もあるので、大きさのチェックは非常に重要です。

買取額が高いサイズの傾向をチェック

精巧な作りのフィギュアは、男性から女性まで幅広い世代に人気の高いコレクターアイテムとなっています。過去に発売されたアイテムであっても、既に販売終了しているアイテムなどはプレミア価値がついている場合も多いようです。買取専門業者に査定を依頼することによって、高値で取引を行える可能性が高くなるでしょう。

実際にはどのようなアイテムであれば、買取額が高いのでしょうか。それにはまずサイズが大きく影響してきます。人型キャラクターのフィギュアであれば、一般的に1/8スケールの商品が数多く取り扱いされており、身長160cmのキャラクターをモデルにしているものであれば、1/8スケールでサイズは20cm程度になります。

海外メーカーのスタチューになると土台もこだわった作りになっている場合が多く、日本国内で販売されているアイテムと比較して大きくなる傾向があるため注意が必要です。国内では1/8サイズが定番となっており、これは日本の住宅事情も大きく影響しています。

日本では海外に比べて部屋が狭いため、スケールが大きすぎると部屋を圧迫し、多くの数を飾れないという人が多いことが理由でしょう。そのため、大きな商品に分類される1/4スケールタイプはそれほど人気がなく、希少なプレミア価格が付いている商品以外は買取額が低くなる傾向にあります。

高値取り引きされるのはアイテムによって異なりますが、基本は1/7~1/8サイズのスケールフィギュアか、手のひらサイズのデフォルメタイプがとくに人気が高いようです。

高値で買取してもらうためのポイント

最近ではフィギュアを取り扱いしている買取専門業者が数多く登場するようになり、自宅にある不要なアイテムを梱包して送るだけで手軽に宅配買取をしてもらえるシステムも整ってきています。そこで、少しでも高値で買取してもらうためにも、チェックポイントをしっかり押さえておくようにしましょう。

初めて査定を依頼する人は、高額買取サービスの内容を比較することが大切です。査定結果はサービスによって異なるため、サイト上で公開されている買取価格表などを確認した上で、自分が売りたいアイテムがどれくらいの金額になるのか把握しておきましょう。

価格を比較して、1番高値で取り引きしてくれるサービスに査定依頼を出すことをおすすめします。サービスによっては単品よりもまとめて売ることで高く買い取ってくれるサービスがあるようです。査定する点数が増えるほどボーナスがつくので、単品ずつ依頼するよりもお得ですし、不要なアイテムもまとめて処分する手間がなくなるのが魅力でしょう。

高値で買取してもらうために1番重要となるのが、査定してもらうアイテムのコンディションのよさです。新品に近い状態であればより高値になり、汚れや日焼けがあると未開封品でも価格が下がってしまう恐れがあります。そのため、状態をキレイに保つことはもちろん、本体以外の外箱や付属品などもそろっていることが重要です。

 

自宅にある不要なフィギュアは、買取専門サービスを利用することで査定してもらうことが可能です。少しでも高値で買取してもらうためには、人気のアイテムであることや査定額が高いサイズであること、付属品や外箱がすべて揃っていることが重要になります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム