一番くじのフィギュアも買取可能?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/18

自分には必要なくなったフィギュアでも人によっては価値があるものも少なくありません。

人気の商品だともう手に入らなくて通常よりも価格が高騰しているものもあります。

そのため処分を考えているのなら捨てるのではなく、売るのがおすすめです。

売る方法はいくつかありますが、手早く無駄なく売るには買取業者があります。

今まで大切にしてきたフィギュアは価値が分かる専門の買取業者に買い取ってもらうようにしてください。

 

一番くじのフィギュアってどんなもの

フィギュアと一口にいっても様々なメーカーが企画・開発・販売をしています。

例えば手の平サイズにデフォルメされたもの、ポーズが固定されたもの、関節が動かせるものなど多様ですが、メーカーによってクオリティは大きく変わります。

そのため、特定のシリーズが好きという人も少なくはありません。

一般的にはメーカーの店舗、ホビー専門店、ネット通販などで購入しますが、コンビニや書店で手軽にゲットできる「一番くじフィギュア」も人気です。

くじなのでA賞、B賞、C賞・・・に分かれており、それによって当たる商品が変わります。

色んなメーカーで似たタイプのくじを出しているので値段も変わりますが、1回600円程度からプレミアくじになると1回900円ほどするものもあります。

また、最近ではハズレなしのハイクオリティ商品が当たる1回5800円のくじも誕生しました。

これらのフィギュアも当然売ることができます

 

高く売るなら専門性のある買取業者を選ぶ

不用品の買取業者は全国にありますが、正しい価値を付けて買い取ってもらいたいというのなら専門性のある業者を選ぶのがコツです。

例えば洋服、家電、雑貨など何でも買取可能な総合リサイクルショップだと高値は期待できません。

というのも買取業者は需要を見て買取価格を決めるので、購入される可能性が低い商品には値段が付けられないためです。

それを考えると、アニメグッズやドールなどのホビー系を専門的に扱う買取業者のほうがおすすめでしょう。

ただし、ホビー系を扱う業者ならどこでも同じというわけでもありません。

中には美少女系に強い業者、特撮系に強い業者などに分かれることもありますし、その業者にどのくらいの在庫があるかによっても買取価格は変化してきます。

業者によってはメールや電話などで自宅にいながら事前査定をしてくれることもあるので、より高く売りたいと思うのなら買取価格比較をして一番高値を付けてくれた業者に売るのがおすすめです。

もちろん査定は無料、売るか売らないかは自分で決めることができますが、買取契約をしてしまうとキャンセルをすることができないのでよく考えてから売るようにしてください。

また、事前査定の結果が適用されるのはおよそ1週間程度なので、それも合わせて確認して早めに買取に出すようにしましょう。

 

買取業者にはどんな売り方があるのか

近場にホビー系の買取業者がない場合でも利用できる方法があります。

それは宅配買取をしている業者を利用することです。

宅配買取とは、自分でフィギュアを梱包して必要書類(買取書・身分証明書のコピー)を同封して業者に郵送することで買い取ってもらう方法です。

送料は買取業者によって変わりますが、多くは着払いで受け付けています。

事前査定をしてもらった場合でも実際に商品を査定員が確認して不都合がなければ事前査定額で買い取ってもらうことができますが、場合によっては減額される可能性もあります。

ただ、買取額が気に入らなければキャンセルをして返送してもらうことも可能ですが、返送料も買取業者によるので事前に確認しておくことをおすすめします。

宅配買取の他には、業者の店舗に持ち込んで買い取ってもらう店頭買取と業者に自宅まで出張してもらえる出張買取があります。

自宅近くに店舗があり売りたい商品数も多くないのなら持ち込んでもいいですし、業者の出張可能範囲で売りたい商品数が多い場合(少なくても可)は出張してもらうのもいいでしょう。

どの業者も買取の方法によって査定額が変わることはないとしているので心配はいりません。

細かい点は買取業者のホームページをチェックしてみましょう。

 

買取業者によりますが、基本的にはどんなフィギュアでも買い取り可能です。

一番くじに限らず、お菓子などのオマケについてくる食玩、ガチャガチャで出した玩具でも欲しいと思う人はいるので、あるところには需要はあるのです。

とにかく処分したいというのならどこの買取業者でも構いませんが、少しでも高く売りたいと思うのなら事前査定をしたり、フィギュアによって買い取ってもらう業者を分けたりして少しばかりの手間をかけて利用してみるのがいいでしょう。

今では色んな買い取り方法に対応しているので、自分に合った手段を選べるのも魅力です。

大切にしていたフィギュアをどう処分するかは自分次第ですが、後悔することのないようにじっくりと考えた上で買取業者を選んでみましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム