フィギュア買取で評判の業者をランキング形式で紹介!

人気が高いプライズ景品のフィギュア買取の種類

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/12/24


近年、プライズ景品は非常にクオリティーの高いフィギュアも数多く製作、販売されています。たとえば、人気アニメ作品のものだとフィギュア市場で販売されていない限定モデルもあるので、コレクターの間では高値で取り引きされているものさえあるほどです。ここではプライズ景品の概要と、人気が高いフィギュアの買取について紹介しましょう。

プライズ景品の概要と特徴について

プライズ景品という名称を知らなくても、クレーンゲームに入っている品物といえば多くの人が一度は目にしたことがあるでしょう。このクレーンゲームは日本生まれのアーケードゲームで、1980年に大手アミューズメント機器製造会社が開発、販売しました。

瞬く間にアミューズメント施設に広がって人気を集め、さらには世界各国でも話題となったほどです。当初はぬいぐるみを景品として用いるのが一般的でした。1990年代後半になると国内でアニメ文化がブームとなり、それに合わせてプライズ景品にも各アニメ作品キャラクターをモチーフにしたフィギュアが登場したのです。

このプライズ景品の特徴は非売品という点で、小売店などで販売されていないオリジナル製品となっています。そのため品物によっては非常にレアな価値があるものがあり、フィギュアに至ってはコレクターの間で、高値で取り引きされているものさえあるようです。

このプライズ品の買取サービスを実施しているショップも数多くあり、店舗に持ち込めば必要としていない品を売ることが可能です。どのような景品であっても非売品であるため、買取専門店ではレア価格を提示する傾向にあります。

中には人気アニメ作品キャラクターの12cmサイズのフィギュアで約2万円という高額な買取をすることもあるようです。持っている景品を手放すなら、買取専門店を利用すると高い満足感を得られることでしょう。

どんなプライズ景品のフィギュアなら買い取ってもらえるの?

プライズ景品の品物は基本的に、どのような種類のものでも買い取り対象となります。ただし、景品と一言でいっても多種多様なものがあり、中には家電やスマートフォンのアクセサリー、日用雑貨まであるようです。これらの景品はリサイクルショップに持ち込めば買取されるでしょう。

ただし、フィギュアに至ってはアニメ関連買取専門店で売却するのが望ましいでしょう。その理由として挙げられるのは、昨今は非常にアニメ文化が人気を集めているからです。アミューズメント施設において1回200円程度で手に入れた景品のものであっても、ファンにとっては希少価値があり高値で手に入れたいという人が大勢いるようです。

アニメ関連買取専門店では、一般的なリサイクルショップよりも高値で買い取ってもらうことが可能でしょう。プライズ景品のモデルは5~20cmの本体サイズがコレクターの間でも需要が高く、買い取ってもらいやすいようです。

フィギュアによっては特撮系から少年漫画キャラクター、少女キャラクターなどのジャンルに分けられますが、この3種類すべてが専門店では買い取り対象になっています。平たくいえばどんなフィギュアでも買い取りをしており、専門店に持ち込めばプロが1点ずつ査定し、適切な価格で売却することが可能です。

人気が高い景品フィギュアは何?

1990年代後半から現在に至るまで、クレーンゲームの景品として数多くの種類のアニメや特撮関連のフィギュアが登場しています。インターネットで「プライズ景品高値」というキーワードで検索してみると、人気があるフィギュアの一覧を目にできるでしょう。

ここで一例を挙げてみると「特撮系リボルテックモデル」、「少年漫画キャラクター」、「名シーン再現モデル」の3つです。

「特撮系リボルテックモデル」とは、1972年から国内で放映されている特撮ヒーローをモデルにしたもので、腕・肩・足などの関節を自在に動かして飾れる品物です。買取専門店では約2,000円の買取相場を提示しており、原作ファンの間でも人気があります。

「少年漫画キャラクター」のプライズ景品は数多くあり、どれも趣向を凝らしているのが特徴です。手のひらサイズのものから30cmを越える特大サイズまであり、特大サイズに至っては買取専門店で1体1万円という高値で買い取りされるほど人気となっています。

「名シーン再現モデル」は、2000年以降のクレーンゲームで見受けられるようになったプライズ景品です。モチーフにしている原作アニメや特撮の名シーンをフィギュアで再現しており、ファンはもちろんのことコレクターの間でも非常に高い評判を得ています。10cm程度の小さなフィギュアですが、買取相場が約5,000円以上でレアな品物となっているようです。

 

街中の至るところで目にできるクレーンゲームの景品でも、買取専門店ではしっかりと査定をして買い取ってくれます。非売品であることから普段から高い価格で引き取ってもらえますが、人気景品であればさらに高値で売ることもできるでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム