高額買取も叶う!?マニアが喜ぶフィギュアのタイプ

公開日:2017/11/01  最終更新日:2018/09/11

高額買取がかなうフィギュア買取

 

 

マニアが喜ぶフィギュアというのは、基本的に価値が高い商品なので高額買取が叶いやすいです。
「フィギュアのマニアとは?」という点も踏まえて、詳細を見ていきましょう。

 

 

フィギュアの元はゲームやアニメである

フィギュア文化の元になっているのはゲームやアニメです。
名作と呼ばれるゲームやアニメのキャラクターがフィギュア化され、それがマニアの間で人気になっていったというのが日本のフィギュア文化の歴史です。
日本はゲームやアニメのクオリティが高いことは言わずもがな、政府ですらもアニメが日本の文化の1つであることを認めていますね。
ゲームやアニメの文化が浸透していく中で、今と昔では大きな異変が起きています。
それは、マニアでない方でも日常生活においてゲームやアニメの話をするのが自然となっており、ユーチューブを始めとして女性の支持層も増えているという点です。
少しジャンルが違いますが、今はハロウィンなどにコスプレをすることが珍しいことではなくなっていますね。
コスプレ業界も奥が深く、ゲームやアニメのキャラクターのコスプレを行うイベントも大々的に行われています。
今の時代、上記のように日本のゲームやアニメの文化が一般的に浸透していることからも、フィギュアに関してマニアと一般人の境目はそれほどありません。
昔なら、ゲームやアニメのフィギュアを購入している時点でマニアと呼ばれるのが当たり前でしたが、今ではそんなことは珍しくもなくマニアの敷居も高くなっています。

大衆向けではないフィギュアはレア?

さて、マニアの定義を少数派とするならば、マニアに好まれるフィギュアというのは大衆向けではないゲームやアニメのキャラクターとなります。
分かりやすいところで言うと、パソコンゲームの美少女キャラクターなどが典型的です。
こうした美少女キャラクターといえば、「露出が多い」というイメージを持っている方が殆どではないでしょうか?空想世界に存在する可愛いキャラクターを現実世界に降臨させる唯一の手段がフィギュア、そういう意味ではマニアの間で人気が高くなるのは納得ですね。
美少女ゲームのキャラクターだけではなく、マニアの間で人気が高いフィギュアは元々の販売価格が高いことも高額買取の理由です。
市場への流通量の少なさから希少価値が高まり、それによってマニア向けのフィギュアは高額だという知識が広まった背景もありますが、根本的には元の価格が高いというのが大きな理由です。

マニア向けのフィギュアはマニアが持っている

それほどフィギュアが好きでもない一般人の方が、マニアに人気のフィギュアを所持しているケースは極めて稀でしょう。
忘年会などのイベントの景品でGETした、友達から貰ったというケースが考えられますが、そうした場合は本当にラッキーです。
一般人からすると全く価値がなさそうに感じると思いますが、いざ査定を受けてみると1万円や2万円と高額な価格になる可能性もあります。
美少女キャラクターを始めとして、マニア向けなフィギュアを入手したら査定を受けてみてください。
マニアの方にとっては新品を購入する時点で買取価格は大よそ推測できますね。
付属品などが一式揃っているのであれば、しっかりと査定比較を行うことで高額買取は楽勝です。
さらなる高みを目指すためにまとめ売りで買取価格アップを狙うなど、売り先はじっくりと吟味しておきましょう。

マニア向けかどうかの調べ方

自分が売ろうとしているフィギュアがマニア向けかどうか?これを調べる手っ取り早い方法はオークションの入札価格です。
基本的に希少価値という意味合いも含めて、マニアの間で高額取引がなされる場所はオークションです。
オークションの売買では、買取ショップの再販コストの影響を受けないため、買取ショップよりも価格が高くなりやすい傾向があります。
特にレアなフィギュアになるほど入札額が高くなるので「いくらの価値があるのか?」を簡単に調べたいならオークションをチェックしてみましょう。

買取も視野に入れてマニア向けフィギュアを買うべき?

誰にとってもフィギュアの買取は高額を目指したいものですが、それを実現させる最も簡単な方法は価値のあるフィギュアを購入することです。
例えば、数百円で購入できるフィギュアが何万円や何十万円という高額になることはほぼありません。
50年や100年という年月が経過すると、すでに廃盤になっていることから希少価値が上がって超高額で売れる可能性はあります。
しかし、それは現実的ではありませんね。
上記のとおり、フィギュアの買取価格は元の価値が高いほど高額になるため、そこそこのお値段がするフィギュアを購入しておく方が高額買取を狙いやすいです。
普通に値段が高いフィギュアを購入するのはリスキーでもあるので、廃盤になりそうなマニア向けのフィギュアを狙う方が一攫千金の夢を持ちやすいです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム