買取可能なフィギュアには様々な種類がある

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/02/18

ホビーの買取を可能とする専門業者では、様々な種類の取り扱い、買取実績があります。

もちろん、買取強化するだけの商品に関しては、知識や市場をチェックしており、売り手にも買い手にもメリットが多々あるようです。

 

アニメやゲームのキャラクターも買取

フィギュアと一口にいっても、リサイクルショップのように何でも買取してくれるのか、不確かな情報が蔓延っています。

買取可能なフィギュアの種類としては、ドール系の買取について評価が高いところもあります。

美少女系やロボットなどの買取に強いと評判のところもあるようです。

しかし、その価値を理解している業者に、正当な金額で買取してもらうことのほうが重要でしょう。

ゴミとして処分するワケでなく、泣く泣く手放すことになったのなら、その価値にそぐわない金額とならない専門業者選びがカギを握ります。

どんなジャンルの専門であるのか、口コミや評判をチェックするだけでなく、売れ筋ランキングや買取強化中の商品、取り扱っているフィギュアの種類もチェックしておきましょう。

中でも注目が集まるのは、アニメやゲームキャラクターなどのフィギュアです。

有名、人気のあるキャラクターなどは高値で取引されています。

今が旬、これも高額で買取してもらうにはカギを握ります。

また、どの年代や世代からも知られる、認知度のあるキャラクターフィギュアならば、昔販売された古い商品であっても、高額になるケースもあるようです。

日本のみならず、世界で広く知られているキャラクターであれば、相当古い商品でも、意外にプレミア価格がつく、そうした予想をはるかに超えたどんでん返しも期待できるようです。

 

クレーンゲームなどの景品も買取

買取可能なフィギュアの種類、中にはクレーンゲームのフィギュアだからこそ、プレミア価格で売れることもあるようですが、クレーンゲーム専門業者は意外に数も少なく、探すまでに時間がかかるかもしれません。

最近では、ゲームセンターやコンビニなどでの景品になっているフィギュアも少なくありません。

やはりアニメやゲームとのコラボ企画で開発されており、一番くじが一例です。

景品として手に入れるプライズ品となる種類、クオリティに多少の差があるのが特徴ですが、一番くじならばクオリティが高く、高値をつける専門業者を見極めることで、予想以上の金額が提示される傾向です。

今流行り、旬となる企業とのコラボであったり、キャラクターをモチーフにしているので、売り時は今、ということになります。

プライズ品に関しては取り扱っていないことのほうが多いものの、そうした場合にはネットオークションやフリマアプリなどを活用してみるのも一法です。

もともと、実店舗で販売されて手に入れることができる種類のフィギュアではないので、プレミア価格となる場合もあります。

クレーンゲームも同じく、お金を払うだけでなく、プレイしてゲットできなければ手に入らず、一番くじも1等や2等などのレアくじを引き当てることをしなければ手に入らず、そのためプレミア価格がついています。

しかし注意したいのは、フリマアプリやオークションで購入した後、中古として査定に出すことで、新品同様の金額にはなりませんし、購入した金額よりも低い査定結果になる可能性も無きにしも非ずです。

 

箱なしの状態でも専門業者なら買取可能

重視されるのは買取基準で、フィギュアの場合は眺めて楽しむ目的が主でしょうから、実用性よりも美的価値が重視されます。

ですから、腕が1本取れていたら価値はありません。

通常、買取ったものを再販売することで利益を得ているため、利益が出ないのなら査定すら不可としています。

また、箱や取り扱い説明書などが付帯された状態でなければ査定すら難しいようです。

しかし専門業者ならば、融通性があります。

買取可能となるのは、箱なし、多少の汚れなどのB級品です。

箱から取り出して飾って眺める、楽しみ方には本体のみで箱なしで十分という声も耳にしますから、箱なしでも買取ってくれます。

もちろん、新品と比べて劣化していることがあるため、専門業者の中には、厳しい目で状態をチェックするところもあります。

やはり、比較・検討することは不可欠ですし、今や無料査定のサービスも提供されているので、賢く活用してみましょう。

ちなみに、フィギュアのみならず、ガンプラやドール、鉄道模型などのホビーに力を入れていたり、AV機器などの買取も可能とするところもあり、こうしたものを一緒に査定に出すだけで、高価買取の期待が高まるといいます。

他にも、関連商品として、コスプレ衣装や抱き枕、萌え系グッズ、サブカル系に力を入れるところもあるようです。

 

買取可能な品物を知ることで、納得できる手放し方となるはずです。

今や、取り扱い品目も様々、種類も千差万別です。

しかし、どの専門業者でもアニメやゲームキャラクターの商品が人気で、高値で取引している傾向にありますし、他のグッズと一緒に査定に出すテクニックで高値で買取してもらえるようです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム