フィギュア買取をする際は保証書も揃えよう

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/08

大切にしてきたフィギュアを手放すなら、できるだけ高く買い取ってもらい、欲しい人のところへ渡るようにしていきたいものです。

そのためには気をつけておきたいポイントがあります。

今後購入する人が欲しいと思うような状態で売ることが必要になるのです。少しでも満足の行く処分をするために役立てることができるかもしれません。

 

できるだけ完璧な状態でそろっているのが理想

フィギュアは欲しいキャラクターのものあれば、多少古くても購入したいという方がいるものでもあります。古いものは特に現在製造されていないことが多く、貴重なものでもあるため欲しいという方が出てくることがあるのです。

もともとそれほど多くの数を製造していないということもあり、人気が再燃したようなキャラクターのものは中古でもかなりの人気が出てくることがあります。そのため、自分にとっては必要なくなったものでも思わぬ高値で売ることができることになるのです。

もちろんできるだけ良いものを購入したいということは誰もが思うことです。同じものであれば、できるだけ状態が良いもののほうが人気が出るということになるでしょう。新品同様の完璧な状態に近いものであれば、特に高値が付きやすくなるということがあります。できるだけ良い状態を保っていくことができるようにしておくことが、将来高値で売るためのポイントということができます。

そのためにやっておきたいことがいくつかあります。保存状態に気を配ることはもちろんですが、保証書など付属品についてもしっかり保管をしておくということです。これができているかどうかで買取価格が大きく変わってきます。購入直後に付属品などを処分してしまうケースもあるので、そういったことがないように注意していくということも必要になるでしょう。

 

購入したときに注意したいこととは

フィギュアを購入したときに売ることを考えるということはあまりないものではありますが、多くのコレクションを持っているという方はやはりある程度数が増えてくると処分するということも考えなくてはなりません。スペースには限りがあるからです。

興味が薄れてきたものについてはそばに置いておかなくても良いと思う日が来ます。そのときに後悔しないように、購入時からきちんと準備をしておくようにしましょう。できればパッケージまでそのままとっておくことができるとよいです。パッケージのデザインまでこだわって作られているものも多いですし、ファンはそういったものにも魅力を感じます。

取り出しておく必要がないときには箱に入れたままで保管しておくとばらばらにならず、そのまま売ることができるので便利です。フィギュア本体についてもほこりが付いたり衝撃を受けて破損したりということが少なくなるので、よりきれいな状態を保ちやすくなるのです。

もし取り出すときでも、箱は別途保管しておけるようにしましょう。畳んでおくということができればそういった形で保管し、保管している場所がわかるようにしておくとよいです。そうすることで、買取に出すときに迷わず箱と本体を組み合わせることができて、ベストな状態で売却することが可能になっていくのです。保証書や付属品なども忘れずに同じところにしまっておくようにしたいものです。

 

保管にも十分注意して高く売れるように

購入時にフィギュアとその保証書、箱などがばらばらにならないよう気を遣っていくということは重要です。まとめておいておいたり、付属品だけをまとめておくようにするということも重要です。その際には変色などをしないように気をつけておくことも必要と言えます。

紙などは特に変色しやすいので、日が当たらないようなところで保管しておくのが良いでしょう。箱などに入れて日が当たらないようにしておくといった工夫も必要です。本体については気にしている方も多いですが、付属品が日焼けしてしまっているとそれだけで古く見えてしまい、買取価格が下がることもあるので要注意です。

フィギュア本体と同様に、保証書などの付属品についても保管状態に気を着けておきましょう。紙でできているものは湿気や虫にも弱いですから、その点にも気をつけていく必要があります。

多くのフィギュアをお持ちの場合には、どれがどれの付属品なのかがわかるようにしておきましょう。袋などにまとめておく際にどのフィギュアの付属品かということがわかるように印をつけておくといったことも良いでしょう。

こうした工夫をしておくことが高く売るためのコツと言えます。

 

大切なものだからこそ、手放すときもより良い状態で手放せるようにしたいものです。本体の状態を良く保っていくということはもちろんですが、保証書などの付属品もきちんと保管しておくということは意識しておくようにしましょう。

そうすることでフィギュアをより広く楽しんでいくこともできるようになるといえます。楽しみ方の一つとして保証書までしっかり保管しておくようにしましょう。保証書に目を通し、注意事項などを見ていくことも保管に役立ちます。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム