フィギュアの買取で送料が有料になるケースとは?

公開日:2018/02/01  最終更新日:2018/09/11

フィギュアの買取で送料が有料になるケースとは?要らなくなったフィギュアは放っておいても仕方ありません。
スペースも取りますし、価値も下がるだけですから、早く売ってしまうと良いでしょう。
フィギュアを売ることで現金収入も得られますし、他の人に要らなくなったフィギュアを使ってもらえます。
フィギュアの買取も最近では買取業者に郵送して鑑定してもらい買取代金を口座に振り込んでもらうという郵送買取が増えています。
郵送買取をしてくれるフィギュア買取専門店であれば自宅に居ながらにして手間なくフィギュアの買い取りをしてもらえるのです。
しかし、フィギュアを送る際の送料が有料になることもあります。

 

他にも、郵送買取時にはトラブルにも気をつけておきたいものですが、ここではフィギュア買取を郵送で行う際に押さえておきたい重要ポイントについて解説します。

 

フィギュアの買取は郵送でも可能

フィギュアの買取はフィギュア買取専門店に持っていくというのが一般的です。
しかし、郵送での買取も可能なフィギュア買取専門店が増えています。
郵送することによりフィギュア売買の手間が少なくなることはもちろんですが、フィギュアを売る業者も全国から選べるという利点もあります。
とはいえ、郵送時には気をつけておきたいことも多いものです。

 

〇送料
例えば、送料についてです。
フィギュア買取時にかかる送料は基本的には着払いとなり、フィギュア買取専門店に負担してもらいますが、場合によっては送料が有料になることがあります。

例えば、買い取ってもらうフィギュア量が多いと送料が売り主負担になることもあります。
逆にお店によっては売るフィギュアが一点だけであったり、あまり価値がないようなフィギュアを郵送買取してもらう際にも送料が売り主負担になることがあるのです。
フィギュアが大きければ送料もバカにはなりませんから、できれば送料はフィギュア買取専門店に負担してもらえるようにしておきたいところ。
送料はトラブルになりやすいところでもありますから事前に確認しておきましょう。

また、送料が店側負担となっていても実は売り手の負担になっていることもあります。
郵送買取だけでなく店頭買取もしているフィギュア買取専門店では郵送買取時には買取価格を下げていることがありますが、
こうした場合には実質的に郵送料も支払っているのと同じことです。
この店頭買取時と郵送買取時の買取価格の差は調べにくいものでもありますが、郵送買取時にはこのような事情もあることは知っておきましょう。

 

郵送買取の流れについて

実際に郵送買取してもらう際の注意点や手順についても見ておきましょう。

 

〇お店を探す
まず、郵送買取をしてくれるフィギュア買取専門店を探すことが先決です。
フィギュア買取専門店に連絡して郵送買取に対応しているか聞いていくのも良いですが、ネットで検索すれば簡単に郵送買取のフィギュア買取専門店が見つかります。

〇郵送料・手数料の確認をする

良いフィギュア買取専門店を見つけたら郵送料や手数料についてはかかさずに確認しておきましょう。
郵送料はかからなくとも買取手数料などの郵送買取時だけに発生する手数料が生じることもあります。
場合によっては郵送買取してもらうよりも店頭に直接足を運んで買い取ってもらったほうがかなりお得なこともあるので、こうした手数料については欠かさずにチェックしておきたいところです。
返送時の対応もしっかり聞いておきましょう。
買取価格に満足できない場合にはフィギュアを送り返してもらうこととなりますが、この際の料金は売り主負担のこともあります。

〇梱包作業・発送

基本的な内容について納得できたらフィギュアの梱包作業が待っています。
輸送時にフィギュアが動いて破損しないようにしっかりと梱包材などでフィギュアは保護しておくことが大事です。
箱に入れると破損する危険性が高くなることもありますが、こうした場合には箱から出して送りましょう。
発送時にも内容証明はつけておくことが大事です。
郵送前には商品の状態を撮影しておくということも行っておきたいところ。
郵送買取時に商品が破損した場合などにはかなり役立ってくることがあります。

〇気長に連絡を待ちましょう

郵送買取は通常の買取よりも時間がかかるということも理解しておきたいところです。
そのため、郵送買取時には時間がかかるものと思って気長に連絡を待ちましょう。
通常は一週間程度で連絡が来ますが、もしも買取価格に満足できなければ商品を送り返してもらいましょう。

買取価格は指定口座に振り込みしてもらうことも可能ですし、商品券として支払いしてもらうこともあります。
こうした支払い事情についても事前に確かめておくと安心できます。

 

 

このようにフィギュアを郵送買取してもらう際には独特の注意点もあるものです。
とはいえ、やはり郵送買取は大変便利ですから、有効活用して便利に買い取りを進めていくと良いでしょう。
フィギュアを売る業者も全国から選べますから、フィギュアを売る相手も選び放題という利点も郵送買取にはあります。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム