おたかランド

公開日:2018/03/01  最終更新日:2019/09/27

おたかランドの画像

フィギュアを高値で売りたい場合には「おたかランド」を利用してみるのがよいかもしれません。
こちらは東京足立区にあるフィギュアの買取を専門としているお店であり、店頭買取、出張買取、そして宅配買取をお願いすることができます。
おたかランドを利用する際には宅配費用などの諸費用もかかってきません。
そんなおたかランドについて更に詳しく解説しましょう。

 

おたかランドは東京に住んでいる場合には便利

おたかランドでは様々な買い取り方法でフィギュアを処分できます。
例えば、店頭買取してもらうこともできますし、出張買取も東京を始めとして広域に対応しています。
このため、自宅からおたかランドが近いならば店頭買取、少し遠いならば出張買取を利用してみると良いかもしれません。
営業時間は朝の10時から、水曜日が定休日になっています。

〇宅配買取

また、宅配買取をお願いすることも可能です。
宅配買取であれば関東に住んでいなくとも利用可能なことが魅力。
この場合、送料は一切かかりませんから、送って鑑定してもらえば良いだけです。
送るのに必要なダンボールや梱包材がないこともあるかもしれませんが、この際には宅配キットを送ってきてくれるので便利です。

〇仮査定

実際におたかランドで売る際には事前に仮査定を利用するのもアリでしょう。
仮査定はもちろん無料で事前にどのくらいの値段で売れるのかもわかってきます。
仮査定をする際には専用プラットフォームから商品名や商品の状態を入力していくこととなります。
もしもJANコードが分かる場合にはこちらを入力してみるのもおすすめです。

 

ちなみにこちらではフィギュアだけでなくプラモデルなどのアイテムも売る事が可能です。
このため、フィギュアと合わせて不要なものがあったら一緒に送って処分すると良いかもしれません。

 

フィギュアを売る際によくあるトラブルとは?

フィギュアを売る際には気をつけておきたいこともあります。

◆鑑定時に破損してしまう

例えば、フィギュアをフィギュア買取店に持って行って汚されたり壊されてしまうこともあります。
フィギュアを鑑定する際にはニセモノかどうか判断するために厳重な鑑定も必要になりますが、その際にフィギュアが破損する可能性は少なからずあるのです。

鑑定後に生じたこうした汚れや破損について知らん顔されてしまうこともありますが、最悪の場合には破損や汚れのために買い取りしてもらえずにフィギュアを持って帰らないといけないこともあります。

こうしたことを防ぐためにもできればフィギュア買取店に持っていく前にフィギュアの写真を撮っておくのも良いかもしれません。
こうすることでフィギュアが鑑定時に破損した場合などにも対応しやすくなってきます。

 

◆査定が長い・諸費用が引かれてしまう

宅配買取を利用する際にも気をつけておきたいことがあります。
宅配買取は便利なものですが、フィギュアを送った後に査定額を入金してもらうまでにかなり時間がかかることがあるのです。

遅れも数日程度であればよいですが、一ヶ月以上も待たされるということもあります。
このため、フィギュアを宅配買取で売る際にはレビューなどを確かめて良いお店なのかどうかチェックしておくことが欠かせません。
入金額も諸費用などがひかれてしまうこともあります。
例えば、事務手数料や入金費用などがかかることがあるのです。

こうしたことは事前にお店に電話して確認しておくと後悔せずに済むものです。

宅配買取時の送料についても見ておくと良いでしょう。
例えば、フィギュアを送付するのは無料であっても買取キャンセル時の返送料は自分持ちになることがあります。
この点についてはホームページに記載がないこともあるので心配な場合にはお店に電話もしくはメールしてはっきりさせておくことが必要になってきます。

特に宅配買取をしているお店によっては営業実態が怪しいところもあります。
この辺りも注意しておくと良いでしょう。

 

◆ニセモノ

他に、フィギュアを売った際にニセモノだと発覚することもあります。
フィギュアもニセモノが横行していますが、フィギュア買取店に持って行って鑑定してもらった際にニセモノだと告げられることも。
この場合、ニセモノだと買い取りは基本的にしてもらえません。

 

◆ネットオークション

ネットオークションでフィギュアを売るという手もあります。
ネットオークションであればマージンもかからずに高値でフィギュアが売れる可能性もあります。
とはいえ、便利さの陰に隠れたリスクについても承知しておきたいものです。

特にネットオークションで売る場合には詐欺などの被害に遭うこともあります。
例えば、フィギュアを送付したのにいつまで経っても料金を支払ってもらえないなんてことがあるのです。
このようなトラブルもフィギュアを売る際にはありますから気をつけておきましょう。

 

このようにフィギュアを売る際にはトラブルが起こることがあります。
トラブルを少しでも少なくしていくためにもなるべくお店選びは慎重にしていくことが大事でしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム